Home > Drive on Metz

Drive on Metz Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ドライブ・オン・メッツ

a100304_01.jpg

「ウォーゲーム・ハンドブック」の付録でおなじみの、ダニガン先生の「Drive on Metz」をプレイ。
久しぶりに動かしても、いつもながらに面白いと思いました。

1戦目、BrieyとDriantから押していく米軍。2ターンにはMoselle河は渡河できたものの、2-8の装甲擲弾兵が脱出してVPを獲られてしまう。それに、強ZOCと攻撃側後退の組み合わせをうまく使い、Briey~St. Privat間を開けられ1-8の装甲がスルスルっと中央突破して得点に…。ダメ押しとばかりにまたも装甲擲弾兵が脱出。米軍はメッツ占領でVPの挽回を狙うも、最後の最後まで入れませんでした。

2戦目は、毎ターン機動予備を作りながら、Driantに戦力を集中して押していくと、あれよあれよとメッツ陥落…。

ドイツ軍は、装甲擲弾兵を早い段階で盤外に逃がして、勝利得点差のプレッシャーを米軍に与えるのもいいですね。

今日も「Drive on Metz」は、私の“ダニガンズ・ベスト”でした。

Dunnigan's Metz

私の中の“ダニガンズ・ベスト”「Drive on Metz」のメール対戦が終わりました。
ゲームは、ほぼ1日1ターンで進んでいきました。
対面プレイ以上に作戦過程が見えてくるので、勉強になることが多くて、面白かったです。

a090225_02.jpg
勝利条件はVP判定で、大きく分けると4ポイント差以下で引き分け。5ポイント差以上で勝利となっています(お互い0ポイントからスタート)。

アメリカ軍の獲得VPはというと。
・メッツの占領 20VP
・チオンヴィルの占領 5VP
・マップエッジ東への突破(1ユニットにつき) 5VP
・モーゼル川の渡河維持 1VP(毎ターン)

ドイツ軍の獲得VPはというと。
・マップエッジ西への突破(1ユニットにつき) 10VP
・装甲擲弾兵を東か南に脱出(1ユニットにつき) 7~1VP(毎ターン減少)
・モーゼル川を渡河させてない 1VP(毎ターン)
・アメリカ軍ユニット除去 1VP(1戦力あたり1VPとして計算)

アメリカ軍は、メッツの占領で決定的な勝利を手に入れられますが、要塞、河川が囲んでいるので、1度の戦闘ミスが大きな出遅れとなるでしょう。
比較的地形効果のゆるいチオンヴィルの占領を目指すならば、一番早くに渡河できる南と連携して、早期に渡河VPを押さえておくのもいいでしょう。

ドイツ軍は、とにかくメッツを守る。あとは、戦わせつつもタイミングをみて装甲擲弾兵を脱出させる。ユニット数では勝っているので、ZOCで(できるだけ1対1で)引き付けておき、アメリカ軍を移動させない停滞ターンを作ることがポイントです。
包囲できて、戦闘できる状態ならばガンガン仕掛けましょう。低い確率でも除去できればアメリカ軍にはかなり響いてきます。

両軍とも、戦線が崩壊しない限り、マップエッジへの突破は難しいのかなと思いました。

オプションルールや追加増援ルールを、すべて盛り込むとハデな展開になり、また盛り上がると思います。

初PBEM対戦

VASSALを使っての、メール対戦もはじめてみました。
初メール対戦になります。
慣れてみたいということで、ミニゲームの「Drive on Metz」をお願いしました。
ログを作って、メールを相手に出すときのミョーな緊張感がたまりませんね。まるで、前線各所に伝令を送った気持ちです。

DoM_1gt_end.jpg
アメリカ軍を担当しています。第1ターン終了時はこんな感じです。
2個の7-10を北に回し、南は薄くしています。
ドイツ軍は、早々に1個機械化部隊を脱出させました。
1-8の装甲部隊が増援で来るので、どこに投入されるのか注目したいところです。

ちょっとした時間にプレイできるので、イイ刺激になりそうです。

Home > Drive on Metz

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。