Home > Seven Days Battles

Seven Days Battles Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

S&T#166 Savage Station

a090718_01.jpg

セピア調にてセットアップしてみました。
南軍の初期配置(下の列6駒)が少ないですが、増援表で援軍がやってきます。
北軍はというと、ユニットに移動制限がかけられていて、毎ターンに判定して移動できるユニット数が決まります。勝利条件は、Savage StationのVPと、いくつかの拠点VPが得点になっている感じです。
援軍が増えるIfシナリオもあります。
うれしいことに、マップが「Seven Days Battles」(Decision Games)と連結できます。
「Seven Days Battles」のキャンペーン用のFog of Warルールも追加で掲載されていました。

Seven Days Battles & Atlanta Campaign

a090711_01.jpg

「Seven Days Battles」へのマップ連結ができる、S&T#166 Savage Station & Olusteeを手に入れることができました。
Olusteeは、フロリダ半島での戦いのゲームです。こちらも「Blue & Gray」システムです。
それと、S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」もあったので購入しました。

S&T#166には、「Seven Days Battles」のキャンペーンで使える「Fog of War」オプションルールが載っていました。「Seven Days Battles」のカウンターシートに、USA DUMMY、CSA DUMMYと用途不明マーカーがあったので、これで判明。

a090711_02.jpg

S&T#169と#170の「The Atlanta Campaign」はというと、S&T#169のPeachtree Creek、Jonesboro、#170のAtlanta、Ezra Churchの4つのシナリオと、#169のPeachtree Creekのマップと#170のフルマップを連結することで、Atlanta Campaignがプレイできます。「Seven Days Battles」とはまた違ったキャンペーンルールになっています。

a090711_03.jpg

また#170には、兵科のマークがイラストになった、#166のOlusteeのリプリントユニットが付いてきます。

「Seven Days Battles」で疑問が、そして推測。
“キャンペーンのユニットは、どれを使うの?”というもの。
シナリオプレイは、そのままカウンターシート分けされているのを使うのですが、キャンペーンは、その中から使ってねということろまではわかるんです。ルールブックにもセットアップリストは載っているんですが、ユニットは同じ部隊でも、シナリオごとにカウンター分けされてあって、戦力も微妙に変わっているんです。
例えば、Birney/3/IIIは、Frayser's Farm、Malvern Hillでは、4-6の能力。Seven Pinesでは、3-6となっています。(Savage Stationでは、4-6でした)
このように同じ部隊が複数あるので、キャンペーンではこれを使うという印なり記号なりがないので、選別に困っています。

そこで、ルールブックを見ると、キャンペーンの戦闘序列に、ユニットの初期配置へクスの表記にA1802とかB2514とかあるので、Aは1シート目のユニットを使うとか、Bは2シート目のユニットを使うということかなと推測しています。持っている方で何かわかりましたらご一報お願いします(ルールを見落としていたらすみませんです)。

Seven Days Battles

a090709_01.jpg

「Seven Days Battles」が届きました。
基本システムは、移動-戦闘のシークエンスに、強ZOC、マストアタック、スタックは2ユニットまででおなじみの「Blue & Gray」ルールに、アレンジを加えたもの。
上級ルールには、ガンボートや砲兵の間接攻撃のほかに、敵ユニットから4ヘクス離れていれば、移動ボーナスがプラスされる戦略移動や、戦闘前にダイスを振って、CRTのシフトがプラスにもマイナスにも変化する、不確定要素たっぷりの夜間戦闘もあります。
(前回、この夜間戦闘で形勢逆転もできましたが、一気に戦線崩壊も味わえました~)

シナリオは、Seven Pines、Frayser's Farm、Gaines Mill、Malvern Hillの4つに、フルマップ2枚をつなげた、キャンペーンがあります。
キャンペーンになると、指揮-移動-戦闘-再編とシークエンスは変わり、「Napoleon's Last Battles」のように、司令官の指揮範囲でユニットの活性化が決まる指揮フェイズと、壊滅したユニットを戦場に復帰させる再編フェイズが追加されます。
ほかに、師団の一定戦力数が失われると、何もできなくなってしまう戦意喪失や、補給、盤外移動のルールがあります。

このゲームは、93年に出版されたもので、S&T#166の付録「Savage Station」を追加できるよ~とか、シナリオにも、指揮ルールを導入できるオプションを、MOVES#77に載せる予定だよ~とかあるんですが、どなたかお持ちでしたら読んでみたいです…。

http://www.decisiongames.com/7DB_errata.rtf
エラッタも出ていたので、参照しておこうと思います。
それにしても、ルールブックの乱丁には驚きました。

このシステムで、鳥羽伏見から箱館までの戊辰戦役を、各シナリオ形式でプレイできればいいなぁと…幕末NAW。

「House Divided」も気になっています。

Home > Seven Days Battles

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。