Home > 汎用マーカー

汎用マーカー Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

マーカーの種類

あったらいいなと思うマーカーをあげてみる。
支配(占領)、目標、混乱、敗走、補給下、補給切れ、指揮範囲外、移動開始、移動終了、移動禁止、進入禁止、橋梁破壊、攻撃、マストアタック、戦闘比、+-数字、勝利得点、サドンデス、ターン、ターンエンド、天候…まだあるかな。
使い方自由な、例えばオン/オフ、○/×のように、対になっているマーカーもあるといいかな。

あと、マーカーではないんですが、VPトラックが付いていないゲーム用に、VP計算できるトラックシートも欲しいところ。

ウォーゲーム以外のボードゲームで使われるマーカーといえば、小さい木製ブロックやトークン、ガラスチップ(おはじき)など。カラフルなところが印象的ですよね。

汎用マーカーを作ろう

a100226_01.jpg

ウォーゲームをプレイしてて、(とくに)古いゲームだとマーカーがないことが多々あります。最近のゲームでも、プレイ中にこんなマーカーがあると便利なのになぁと思うことがあります。たまに、プレイしているゲームの付属マーカーの使いやすさにも気になったりします。

他のゲームから流用するのもいいけど、単体で使えるマーカー・セットがあったらいいなぁ~ということで、いろいろな種類の汎用マーカーを考えてみようと思います(twitterで垂れ流していた考えも含めて、そろそろまとめていこうかと…)。

Home > 汎用マーカー

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

