Home > 2008年09月15日

2008年09月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

9.14中野歴史研究会例会

いってまいりました「中野歴史研究会例会」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

暑いですね。
SPI版とDG版の「レニングラード」の話の流れから、HJ「ベーシック3」(バルジ、レニングラード、スエズ)の「レニングラード」をプレイ。
発売当時に店頭で見かけて、友達が持っていたからプレイはできるし、後で買えばいいやなんて思っていたら、買い逃してしまったアイテムです。
時空を越えて、ここでプレイできるとは、感激です。

nk080914_01
ソ連軍を担当。
序盤からソ連軍がなかなかやられず、ドイツ軍装甲部隊がボロボロに。第1ターンの特別ルールや補給ルールをよく認識していなかったので、ソ連軍が有利な展開になってしまいました。最後は装甲部隊に押され、レニングラードは陥落となりました。すみません、同志スターリン。
マップですが、昔は大きいイメージがありましたが、小さく感じました。コンポーネントはシンプルデザインでいいですね。

SPI版とDG版のレニングラードの違いはコチラで。
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/blog-entry-1004.html

「TYPHOON Assault on Moscow」(修正していない版)もテストプレイしてもらいました。
陣営入れ替えでプレイしましたが、もうワン・フレーバー足りない感じです。ソ連軍の反撃というか、戦線の展開というか、ゲームの流れが一方的というか…悩みます。

「積み木のロンメル」をプレイされていました。積み木シリーズは面白そうですね。
MMP版の「激闘!マンシュタイン軍集団」こと「A Victory Lost」と、作戦研究の載っている「Operation#52」も確認。MMP版マップはキレイですね。
いつもお世話になっているポータルサイト「A Home Of Game Apes」のたかさわさんに、お久しぶりにお会いできました。

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。参加費は500円。
皆様、ありがとうございました。

Home > 2008年09月15日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。