Home > 2009年04月

2009年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

4.26中野歴史研究会例会

いってまいりました「中野歴史研究会例会」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

暖かい一日。
昼前に到着。

待ちに待ってた、「War of 1812」が届きました。
それと積木300個も到着です(1個あたり20セント)。
iriyakさん、ありがとうございました。
見せていただいた、第一次世界大戦の空戦カードゲーム「Wings of War」が気になりました。複葉機は翼3枚じゃないと興奮しない私としては、欲しくなっちゃいましたね~。スプリットS!!

nk090426_01.jpg
ドイツ装甲軍団エクスペリメント・シリーズの「ガザラ」をプレイ。
この「ガザラ」には、新しいギミックとして、戦術値と地雷原があります。
戦術値は、戦闘で退却するときに退却へクス数を吸収できます。柔軟な機動力を持つドイツ軍は戦術値は高いです。
地雷原は、除去しないと進めないヘクスになっていて、移動時にダイス目分の移動力を使って前進していきます。毎ターン3回まで判定できます。イギリス軍にとっては、戦線を張っているユニットのような存在になっています。

前面は地雷原で守られているので、ドイツ軍は南に迂回してきます。
ビル・ハケイムのフランス外人部隊や、周辺のイギリス軍が殲滅されてしまいますが、
戦線密度を上げるために、VPのアクロマ、エル・アデムに向かって全軍撤収していきます。
南から上がってきたドイツ軍と増援で強化されたイギリス軍が、ビル・エル・ハマートから、エル・アデムのラインで激突です。ドイツ軍はひたすら攻撃を仕掛けていき、イギリス軍戦線を崩しにかからないと、VPのどちらかを獲ることは難しかったです。
ガザラ周辺にいるイタリア軍で、地雷原を突破して、西からも進入していくのも面白いですね。

nk090426_02.jpg
お次は「バトルアクス作戦」をプレイ。
ハルファヤを、1:1で仕掛けてみましたが、イギリス軍がVPを獲ることがなかなか難しいですね。ドイツ軍の装甲部隊が陣地に入ってしまうと、もー獲れません。
ということで、イギリス軍惨敗です。


自作の「ノルマンディ戦」をプレイというよりか、見てもらいました。
ノルマンディ上陸後のグッドウッド作戦あたりからスタートします。
ルールはドイツ装甲軍団システム。シークエンスは、基本は移動-戦闘。連合軍のみ移動-戦闘か戦闘-移動を選べます。CRTは、DEが少ない退却型です。「ガザラ」の「戦術値」のような後退を吸収できる「補充ポイント」も用意しています。

固定された戦線から始まるので、ドイツ軍と連合軍に差が無さ過ぎの現状だと、戦線を押し上げるだけのゲームになってしまい、どーしてもマップ上の展開が読めてしまう…。
何か足りないというか、足りなさすぎでしたので、もっと大胆に修正してみたいと思います。


気になっていた「BULGE 20」をいただきました。
一風変わったカードドリブンの戦略級バルジでして。
毎ターン、情報や補給、戦闘などの作戦カードからデッキを組み、作戦を実行していくので、野戦指揮官のぶつかり合いではなく、参謀本部の心理的なぶつかり合いが楽しめそうです。次回にプレイできるかな~。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

中野歴史研究会例会へ

4月26日(日)は中野歴史研究会例会の参加を予定しています。
積木ゲーム「War of 1812」が届きます。
「ノルマンディ」のテストプレイができればいいなぁ。

◆中野歴史研究会ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/sinogohara/

中野歴史研究会例会
日時:4月26日(日)9:00~20:00
会場:中野区桃園あおぎり館
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」から徒歩8分。

4.19Middle-Earth東京支部例会

いってまいりました「Middle-Earth東京支部例会」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

いい天気。昼ごろに到着。

met090419_03.jpg
前回でのイベントで手に入れました、ドイツ装甲軍団エクスペリメント・シリーズの「バトルアクス作戦」をプレイ。
まずは、ドイツ軍を担当。
勝利得点となる5箇所の拠点を守ることに。とはいうものの、前線で戦線を張ってしまうと、バルディア、アゼイスなどには進撃してはこないので、ガラ空きにして戦力を前へ。
イギリス軍は、ソルームを陥落させて、ハルファヤも無力化させましたが、時間が来てしまい終了。VPでドイツ軍勝利。

次は、イギリス軍を担当。
史実では、ドイツ軍拠点攻略に失敗した作戦でしたので、今回は拠点へは向かわず、サドンデス(バルディア以降の道路に進入)を狙いに戦車部隊を走らせます。
道路への到達もできず、ドイツ軍の戦力拡散は(すこしは)できたので、戦力薄手の拠点をと向かわせますが、攻略する戦力もなくゲームは終了。何もとれずにイギリス軍の負けとなりました。

ほぼ落ちないハルファヤですが、毎ターン1:1で仕掛けて、運まかせで落とすのも面白いですね。
あとは、連絡線を切ってVPを0ポイントにしてしまう拠点の無力化。ハルファヤ、ソルーム、カプッツォを無力化して、バルディアかアゼイスを狙う。とはいうもののバルディアにいけるのならば、サドンデスの可能性も高い。

「Conflict of Heroes」の戦車戦を観戦。動かない戦車と撃てない戦車ほど、戦場の困り者はいないですよね~。
「レッド・タイフーン」のプレイも観戦して、作戦を勉強させてもらいました。

CMJ#86をパラパラと。
ロン・ベルさんのインタビュー記事がいいですねー。
その人の“もうひとつの側面”を見ることができて、インタビューは好きなんですよね。
今後のインタビュー記事には期待したいですね(ダニガン先生やボンバ先生のインタビューなんかあるといいなぁ)。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

Middle-Earth東京支部例会へ

4月19日(日)はMiddle-Earth東京支部例会の参加を予定しています。

◆Middle-Earth東京支部ブログ
http://blog.livedoor.jp/metokyo/

Middle-Earth東京支部例会
日時:4月19日(日) 9:00~22:00
会場:杉並区下井草会議室
アクセス:西武新宿線「井荻駅」から徒歩7分
      JR「荻窪駅」からバスで約20分

ノルマンディー戦役

a090417_01.jpg

ドイツ装甲軍団システムを使ったテスト版です。グッドウッド作戦、コブラ作戦あたりからの、1944年のノルマンディー戦になります。

4.5イベントINSIGHTとME東京支部例会

イベント「INSIGHT」へ行ってまいりました。

桜もキレイな暖かい一日。

いくつか桜の写真を撮り歩き、イベント会場の浅草橋へ。
浅草橋といえば、問屋と人形と柳橋花柳界。屋形船もありますね~。
(調べてみたら、柳橋は永代橋をモデルにして作られたそうで、その永代橋は、映画『レマゲン鉄橋』でおなじみのルーデンドルフ橋をモデルにしているとのこと、やはり柳橋も落ちにくいのかな!?)

会場は隅田川のすぐ隣。
軍装の方や同人誌の販売などなど、盛況でした。
(軍装の方は、みな背筋がピーンとしてましたね)

a090406_01.jpg
コマンドマガジンさんのブースでは、ドイツ装甲軍団シリーズの「ガザラの戦い」と「バトルアクス作戦」を購入。今後出版される「クルセイダー作戦」をプラスしてDAKトリロジーとなるそうです。楽しみですね~。
「ガザラの戦い」はユニットごとに戦術値を設定してあり、戦闘結果による損害レベルを修正できます。「バトルアクス作戦」は基本ルールでプレイできます。

自作でドイツ装甲軍団システムを使った、ノルマンディー上陸後(コブラ作戦あたりから)の戦いを考えていまして、ここ最近のモスクワ、レッドタイフーン、DAKトリロジーと、とてもいい刺激になります。

午後遅くに「Middle-Earth東京支部例会」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

a090406_02.jpg
「Conflict of Heroes」をasasinさん、miyominさんにご指導いただきプレイ。
まずコンポーネントがキレイで、わくわくしちゃいますね。
(ユニットが分厚くて、高級チョコレートみたいでした~)
戦術級なので、細かいルールが盛りだくさんなイメージを持っていました、お手軽で雰囲気出ていて、ルールもステップをおって習得できて、じつに楽しかったです。
1stシナリオをプレイしたのですが、ドイツ軍がなかなか勝てないんですよねー。
今後出版されていく追加シナリオが楽しみです。
またプレイしたいと思います。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

イベントINSIGHTとME東京支部例会へ

4月5日(日)は、軍モノonly同人誌即売会INSIGHTと、Middle-Earth東京支部例会の参加を予定しています。
イベントには、コマンドマガジンさんの新作も出るそうなので楽しみです。


◆軍モノonly同人誌即売会INSIGHT
日時:4月5日(日) 11:00~15:00
会場:東京卸商センター 3F
アクセス:JR「浅草橋駅」から徒歩5分

◆Middle-Earth東京支部ブログ
http://blog.livedoor.jp/metokyo/

Middle-Earth東京支部例会
日時:4月5日(日) 9:00~22:00
会場:杉並区井草地域区民センター
アクセス:西武新宿線「井荻駅」から徒歩7分
      JR「荻窪駅」からバスで約20分

Home > 2009年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

