Home > 2009年05月16日

2009年05月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

BULGE 20のスタッフ

a090516_01.jpg

「BULGE 20」は、作戦をどのように運営していくか、自らスタッフカードを組んで対応していきます。使用するカードは全部で48枚。内訳は、天候カード1枚、作戦目標カード3枚、ドイツ軍スタッフカード20枚、連合軍スタッフカード24枚となっています。

ドイツ軍スタッフカード20枚内訳
G-1(管理):計3枚(基本カード:2枚 イベント付カード:1枚)
G-2(情報):計4枚(基本カード:2枚 イベント付カード:2枚)
G-3(作戦):計9枚(基本カード:3枚 イベント付カード:6枚)
G-4(補給):計3枚(基本カード:2枚 イベント付カード:1枚)
Friction of War:計1枚(ダミーカード1枚)

連合軍スタッフカード24枚内訳
G-1(管理):計4枚(基本カード:2枚 イベント付カード:2枚)
G-2(情報):計3枚(基本カード:2枚 イベント付カード:1枚)
G-3(作戦):計9枚(基本カード:3枚 イベント付カード:6枚)
G-4(補給):計6枚(基本カード:3枚 イベント付カード:3枚)
Eisenhower takes command:計1枚(一度だけ、どれかの基本スタッフカードとして使えるカード1枚)
Friction of War:計1枚(ダミーカード1枚)

G-1の連合軍のイベント付カード2枚というのは、予備戦力(パットン予備と戦略予備)のカードになります。G-2はドイツ軍のほうが多いので、情報の隠蔽は持続しやすいですね。G-3は同じ枚数。G-4は圧倒的に連合軍が多いので、戦闘で除去されても再建と各地への戦略移動を使いまわしたいところです。連合軍の強みとしては、一度のみですが、どれかの基本スタッフカードとして使える、Eisenhower takes commandという「アイゼンハワー極秘カード」があるので、ここぞというときにアイクをフル活用したいところです。

まずは、基本的なスタッフカードを紹介していきたいと思います。

■配属と回復のG-1
G-1(管理)基本カード能力
1.「軍集団HQ」にいる軍団ユニットを、「軍」管轄に配属する。
2.「軍」にいる軍団ユニットを、「軍集団HQ」管轄に配属する。
3.「軍」から軍団ユニットを、マップ上の隣接スペース(空き地、自軍占領地)に分遣できる。分遣した(マップ上にいる)軍団ユニットを「軍集団HQ」に戻す。
4.連絡線が通じている混乱状態(裏面になっている)の1軍団ユニットを回復(表面へ)させる。

軍強化のためや、補給連絡線の維持のために軍団ユニットを各地へ配置するなどの編成と、戦闘でのステップロスしたときの回復のカードとなります。
軍団ユニットは、今いる「軍」から別の「軍」への直接配属ができません。必ずHQを通しての配属になるので、急ぐときは要注意です。

■情報戦のG-2
G-2(情報)基本カード能力
1.敵軍の出したG-2カードを打ち消す。
2.戦闘時に、先制攻撃ができる。
3.敵軍の編成(OOBマット)をすべて見ることができる。
4.敵軍の手札をすべて見ることができる。

戦術的、作戦的、戦略的な情報戦を表現していて、それすべてに対してカウンターができるカードとなります。
情報なくして作戦は立てられないことを、痛感させられました。

■戦闘と移動のG-3
G-3(作戦)基本カード能力
1.戦術移動 マップ上を移動力分(1~2)移動できる。
2.攻撃 隣接スペースにいる敵軍への戦闘。

移動にも、戦闘にも、必要になるカードとなります。
イベント付カードの方がより効果的なカードになるかと。後ほど紹介します。

■支援のG-4
G-4(補給)基本カード能力
1.戦略移動 ドイツ軍は+1、連合軍は+2で、マップ上の自軍占領地を移動できる。
2.戦闘支援 戦闘時に、各軍団ユニットの戦闘力に+1できる。
3.軍団再建 除去された軍団ユニットを再建できる。ダイスを振って何ターン後に登場するかを決める。

+1の戦闘支援は大きく、軍団ごとにダイスを1つ多く振れるとなると、攻略しにくい都市などでは必須なカード。また軍団再建は、除去された軍団ユニットを3つ以上再建できてなかったり、再建をしてもターン以内に戻すことができなかったら、相手に勝利得点を与えてしまうので要注意。

次はイベント付カードと特別カードを紹介したいと思います。

Home > 2009年05月16日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。