Home > 2009年11月

2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

坂の上の雲20

a091130_02.jpg

「奉天20(Mukden20)」のシークエンスは、イベント-移動-リアクション-戦闘-回復になります。
リアクションは、相手のリアクションできるユニットが、移動か戦闘を行います。
回復は、毎ターン回復フェイズがあるのではなく、回復フェイズの有無を司令部ユニットの作戦判定で決めます。移動や戦闘フェイズで強行手段(モラル値を使った戦術など)をとると司令部が疲弊して、作戦判定率が下がったりします。

ユニットを軍服色にしてみようかと。
イベントカードはシンプルに(チットでもいいのかなぁと)。

奉天20、遼陽20、旅順20ときたら、日本海海戦20(!?)もアリですかね。

MUKDEN 20

a091125_03.jpg

「日露戦争20」に続き「奉天20」もテストプレイしています。
ユニット20個ぐらいでの奉天会戦になります。
システムはVPGの「Napoleonic 20」をベースにしています。
日本軍は乃木第3軍をどの方面に投入していくかを選択できます。
イベントカードもあります。

11.22The Old Musketeers

いってまいりました第5回「The Old Musketeers」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

雨だか曇りだか、どんよりな天気の中、11時ごろに会場に到着。
「The Old Musketeers」は、(北海道で大活躍!!)のサッポロ辺境伯さんが主催する1914年以前をテーマとしたゲーム会でして、今回もたくさんのウォーゲーマーが集まっていました。もう会場は熱気と鼻息でムンムン!

SADAさんチームのミニチュア戦「フォルノヴォ会戦」がカッコよかったですねー。
a091122_06.jpg
フォ!

a091122_18.jpg
ル!

a091122_12.jpg
ノ!

a091122_08.jpg
ヴォ!会戦でございます。

a091122_01.jpg
「Frederick the Great」yagiさんが吠えていました~。

a091122_02.jpg
「Unhappy King Charles!」コンポーネントがキレイ!

a091122_03.jpg
「Hammer of the Scots」ウォレスはいずこ。

a091122_04.jpg
「信長最大の危機」ピンチをチャンスに変えるビジネスゲームでもあります。

a091122_05.jpg
「La Bataille de Preussisch-Eylau」バタイユなアイラウ

a091122_10.jpg
「Hannibal」yagiさんが再び吠えていました~。

a091122_13.jpg
「Richard III」これ面白いんです。

a091122_14.jpg
「文禄朝鮮の役」清正公、お強い!

a091122_15.jpg
「Eylau - Napoleon's Art of War」NaWなアイラウ

a091122_16.jpg
「War of 1812」湖を制するものは1812を制す。

a091122_17.jpg
「天下強奪」家康には強奪されっぱなしです。

ほかにも、ウォーなゲームがプレイされていました~。

a091122_07.jpg

私は、鹿内さん、しのはらさん、瀬戸さんとで、「Seven Days Battles」のキャンペーンをプレイしました。
セットアップの困難を乗り越えて、ようやく開始(無駄話が多かったというのもありますが)。
鹿内さん、しのはらさんが北軍、瀬戸さん、私が南軍を担当。

ルールは、「Blue & Gray」(強ZOC、マストアタックでおなじみのNaWシステム)を少々カスタマイズしたもの。キャンペーンになると指揮ルール、再編、補給チェックのルールが追加されます。
指揮ルールは、コマンダーとオフィサーによって、部隊をコマンドコントロールしていく「Napoleon's Last Battles」タイプ。コマンダーから6ヘクスのオフィサーがコマンドコントロール化にあり、オフィサーから4ヘクスの部隊が移動・戦闘が可能になります。指揮範囲外でも敵ZOCに入らなければ移動は可能になります。
再編は、戦闘で除去された部隊を1ユニット復帰させることができます。
補給チェックは、毎日朝6時のターンに、北軍はマップ東端、南軍は西端からのラインが通っているかのチェックになります。補給切れは、敵ZOCに入れなかったり、戦力半減のペナルティがあります。そのほかに、ZOC離脱ができるようになる夜間作戦や、マップから離脱して移動する盤外移動があります。
勝利条件は、1戦力1VPのほかに、チカホミー川の北側にどちらかの陣営がいるかで獲得できるVPもあります。
そんなこんなで、6月27日から7月1日を朝昼晩の全83ターンを戦い抜きます。

a091122_09.jpg

主力のリー隊はチカホミー川の北側にいる北軍を押し出しにかかります。マグルーダー隊は、牽制するために示威行動にでますが、対面している北軍がやたら強いんです。押したり引いたりで9ターンが過ぎてしまい、どうにも戦線が停滞しまったので、途中終了となりました。

戦力は劣るが、ほぼ全部隊が戦闘を仕掛けられる南軍に対して、部隊戦力は強いんだけど、ほとんどが戦闘に参加させられない北軍となっていますが、指揮範囲外でも機動できるので、しっかり守りを固められると、攻め側は対峙するのみとなってしまいました。ちなみに、南軍のコマンダーは、指揮値4のリーと指揮値2のマグルーダーに、増援で登場する指揮値2のジャクソンの3人のみ。北軍のコマンダーは、指揮値1のマクレラン、指揮値2のポーターのほかに6人いますが、ほぼ指揮値1となっています。
攻撃側の南軍は北軍に合わせて長い戦線を張る必要はなく、指揮値の優位を使って、正面切って戦わず、機動戦でいかに包囲していくかがポイントになりそうです。
面白かったので、近々再戦の予定です。

a091122_11.jpg

お次は、NaWな機動戦の「セダン・キャンペーン」をプレイしました。
システムは、強ZOC、マストアタックでおなじみのNaWです。都市にこもるとDRが無視できたり、フランス軍は、同じ軍所属じゃないとスタックできなかったり、プロイセン第1軍は、自軍部隊と接触ができなかったり、イベントチットがあったりと、味付けがされています。

フランス軍を担当しましたが、いやー、これまた辛いですね~。
お互いユニットが少ないですが、開始早々グイグイくるプロイセン軍に、ザール川東に配置していた部隊は救出することもできず、撃破されていきます。メッツ要塞を基点にモーゼル川で一瞬進撃を止めますが、とうとう戦線が張れないほど部隊が少なくなります。となれば、各VP都市に全部隊をこもらせる作戦に移ります。7ターンの時点で、全VP都市にこもることができましたが、落としやすいVP都市にプロイセン軍が殺到し、あとはDEが出るのを待つのみと…。
NaWで表現する機動戦システムが、テーマとマッチしていて、とても面白かったです。またプレイしたいと思います。

今回は、オークションもおこなれました~。
レアなゲームが、驚きの価格で出品されていました。

ゲームのあとは、TOM後夜祭へ。今回も熱いウォーゲーマートークが繰り広げられました。
次回のTOM開催は、2010年4月ごろの予定だそうです。

28人ぐらいの方がいらっしゃったようで、主催のサッポロ辺境伯さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様、楽しい時間をありがとうございました。

第5回The Old Musketeersへ

11月22日(日)は、1914年以前をテーマとしたゲーム会「The Old Musketeers」への参加を予定しています。
「Seven Days Battles」(DG)のキャンペーンをプレイする予定です。Napoleonic 20シリーズの「Waterloo 20」(VPG)や、120シリーズの「プラハ」(GDW/CMJ)、あと「セダン・キャンペーン」(S&T/CMJ)も持っていく予定です。

The Old Musketeers
日時:11月22日(日) 9:30~21:00
会場:江戸川区タワーホール船堀
アクセス:都営新宿線「船堀駅」から徒歩1分

11.8中野歴史研究会

昼ごろに到着。

本日は、「Victory in the Pacific」(AH)を瀬戸さんとプレイ。
私は初プレイで、瀬戸さんもプレイのブランクがあり、お互いルールを確認しながらでしたので、グダついちゃいました…。

nk091108_01.jpg

連合軍を担当。
日本軍の儀式的な真珠湾とインドネシア方面の攻撃と太平洋侵攻の後、ミッドウェイ方面に逃げ延びた空母艦隊を使って、できるだけ日本艦艇がいない海域を支配していきます。ベンガルを攻められ、マーシャル諸島でせめぎ合い、ガダルカナル決戦もあり、最後にはインドネシア海域で大艦隊戦(まさにレイテ!!)という感じで、太平洋キャンペーンを楽しめました(プレイ時間は5~6時間でした)。沸いてくる増援を使い、ハワイ、オーストアリラを軸にして戦う戦略的海軍の米軍と、現有戦力で戦う戦術的日本軍のバランスが絶妙ですね~。いやー、面白いです。名作という理由がわかりましたね~。
またプレイしましょうということになりましたので、プレイエイドを作る予定です。

nk091108_02.jpg

「Empire of the Sun」も久しぶりにプレイしたいなぁ。

「日露戦争20」は持っていけなかったのですが、いろいろと意見をいただけたのでよかったです。
「奉天20」、「遼陽20」、「旅順20」の構想も…。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

中野歴史研究会へ

11月8日(日)は中野歴史研究会例会の参加を予定しています。

◆中野歴史研究会ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/sinogohara/

中野歴史研究会例会
日時:11月8日(日)13:00~20:00
会場:中野区桃園あおぎり館
アクセス:東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線「中野坂上駅」から徒歩8分。

日露戦争20

RJW20img.jpg

「日露戦争20」をテストしています。
ユニット20個ぐらいでの日露戦争のキャンペーンになります。
基本システムはVPGの「Napoleonic 20」です。

Home > 2009年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。