Home > 2009年11月11日

2009年11月11日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

11.8中野歴史研究会

昼ごろに到着。

本日は、「Victory in the Pacific」(AH)を瀬戸さんとプレイ。
私は初プレイで、瀬戸さんもプレイのブランクがあり、お互いルールを確認しながらでしたので、グダついちゃいました…。

nk091108_01.jpg

連合軍を担当。
日本軍の儀式的な真珠湾とインドネシア方面の攻撃と太平洋侵攻の後、ミッドウェイ方面に逃げ延びた空母艦隊を使って、できるだけ日本艦艇がいない海域を支配していきます。ベンガルを攻められ、マーシャル諸島でせめぎ合い、ガダルカナル決戦もあり、最後にはインドネシア海域で大艦隊戦(まさにレイテ!!)という感じで、太平洋キャンペーンを楽しめました(プレイ時間は5~6時間でした)。沸いてくる増援を使い、ハワイ、オーストアリラを軸にして戦う戦略的海軍の米軍と、現有戦力で戦う戦術的日本軍のバランスが絶妙ですね~。いやー、面白いです。名作という理由がわかりましたね~。
またプレイしましょうということになりましたので、プレイエイドを作る予定です。

nk091108_02.jpg

「Empire of the Sun」も久しぶりにプレイしたいなぁ。

「日露戦争20」は持っていけなかったのですが、いろいろと意見をいただけたのでよかったです。
「奉天20」、「遼陽20」、「旅順20」の構想も…。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

Home > 2009年11月11日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

