Home > スポンサー広告 > 10.26YSGA例会



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/105-dbff8e46
Listed below are links to weblogs that reference
from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 10.26YSGA例会

Home > 例会探訪 > 10.26YSGA例会

10.26YSGA例会

いってまいりました「YSGA例会」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

駄々曇り。
横浜駅前では、北海道フェアの盛り上がり。
(話題の生キャラメルがあったり、うまそーなものがわんさか)

ys081026_01.jpg
「CHINA:THE MIDDLE KINGDOM」を4人プレイ。
春秋戦国時代から共産党時代までの、中国四千年の歴史をゲームで学べるという、半チャンラーメン全部のせ的なスグレモノ教材!?

プレイヤーごとに、中国史の勢力がカード分けされており、各ターンごとに(その1ターンが、約3~600年というタイムスケールにビックリ)中国全土に出現します。あとは、移動―戦闘(6出しゃいいんだろシステム)で勢力拡大をしていきます。
国を滅ぼすごとに勝利ポイントが入り、最終的(全24ターン)にポイントが高い人が中国の覇者となります。今回はエンドターンの24ターンまで行き、私は最下位に。

ゲームの流れ的には、毎度毎度、中勢力が乱立するんですが、宋や元、清などの大勢力に一時的に統一されかけて、またうまい具合に次の勢力に消されていく輪廻転生状態です(最終的には共産党で落ち着くんですがね)。難しく考えるより、ファミリーゲームなノリで、中国史を勉強しちゃいましょう。

「Pacific Typhoon」もプレイ。6~7人で盛り上がるカードゲームのようで、ほんのさわりだけプレイしました。

25人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/105-dbff8e46
Listed below are links to weblogs that reference
10.26YSGA例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 10.26YSGA例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

