Home > スポンサー広告 > 11.2Middle-Earth東京支部例会

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/108-6ee1a125
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 11.2Middle-Earth東京支部例会

Home > 例会探訪 > 11.2Middle-Earth東京支部例会

11.2Middle-Earth東京支部例会

いってまいりました「Middle-Earth東京支部例会」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

いい天気。
昼ごろに到着。

met081102_01.jpg
「ブルー&グレー」をプレイ。
シナリオは「チカマウガ」。グレーの人(南軍)を担当。
ルールはTSR版と混乱ルールを導入しました。

チカマウガ・クリークに集結した南軍の大部隊と、地形防御の効いているラファイエット・ロード周辺に陣取る少数部隊の北軍、という状況でスタート。
各所で低オッズ戦闘のためか、混乱する部隊が多数続出。予備を当てるので手一杯に。ラファイエット・ロードからロシヴィル・ロードにかけて一直線に戦線が出来あがり一日が終わる(ちなみに第2ターンのロングストリート軍団の増援は、ケリーフィールド周辺へ。第5ターンのウィーラー騎兵隊の増援は、ずっと北のロシヴィル・ギャップ方面へ向かわせる)。
夜が明けて混乱も回復しここから立て直して…と思いましたが、時は遅く、北軍はミッショナリー・リッジ方面への撤退行動に移りはじめていました。後はチャタヌーガの呪いなのか、再び混乱する部隊続出(低オッズ戦闘ばかりだったので…)となり、北軍を大量に逃がしてしまい終了となりました。

南軍の作戦ポイントを教えていただきました。
南軍はいかに、北軍のミッショナリー・リッジ方面への撤退を阻止できるかがテーマとなります。ヘクス1120~1123を突破口として、ヘクス0820周辺を機軸に北軍(とくに第5ターンの)増援を分断できるかがポイントです。そのためには、ひたすら戦力の集中と勝てる(高オッズの)戦闘状況を作り出すことが重要になります。「常に一歩前進」なのであります。

10人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/108-6ee1a125
Listed below are links to weblogs that reference
11.2Middle-Earth東京支部例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 11.2Middle-Earth東京支部例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

