Home > スポンサー広告 > 2.7中野歴史研究会例会

スポンサーサイト


Comments:-

水池 URL 2009-02-08 (日) 21:25

どうも。楽しんでいただけたようで嬉しいです。

勝つテクニックとか負けるテクニックとか言っても、ルール上のことであれば、遅かれ早かれみんな学ぶ訳で、それよりも、このゲームの本質的な面白さを味わうのが大事だと思っています
ですから、騎兵の運用テクニックとか、砲兵の使い方は、対戦相手がご存じないようなら、私はその方に教えてしまうんです。
ましてルールの理解が不十分なために部隊がやられるようなのは、駄目だと思っております。

楽しくプレイしましょう。

また、私とも対戦をお願いします。ロンメルでもナポレオンでも。ハンマーオブスコッツでも良いですね。

OMEGA7 URL 2009-02-08 (日) 22:27

いつもお世話になっています。
早速ルールを読んで、準備しておきまーす。
3人プレイが面白そうなので、ぜひプレイしてみたいですね。
よろしくお願いします。

iriyak URL 2009-02-09 (月) 00:52

こんばんわ。ブリュッセルにところ狭しと積み上げられているブロックの山。なんだか盤上が凄いことになっていますね!

HoTS もぜひやりましょう。私も晴れて Owner になることができましたしルールも覚えました (^^)

OMEGA7 URL 2009-02-09 (月) 02:53

このあと、ブリュッセル大決戦が起きて、イギリス軍が惨敗。
プロイセン軍は助けに来ず…。

ぜひ、対戦お願いします。

iriyak URL 2009-02-11 (水) 00:19

おぉ、ブリュッセルで壮絶なドラマが起きたんですね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/142-eae9f492
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 2.7中野歴史研究会例会

Home > 例会探訪 > 2.7中野歴史研究会例会

2.7中野歴史研究会例会

いってまいりました「中野歴史研究会例会へ」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

暖かい一日。

待ちに待ってた、積木のナポレオンが届きました。
iriyakさん、水池さん、ありがとうございました。
(Hammer of the Scotsもいいなぁ)
次の例会では、積木のロンメルの対戦となっています。
楽しみであります。

nk090207_01.jpg
てことで、積木のナポレオンこと「Napoleon」(Col)を初プレイ。
イギリス・プロイセン連合軍を担当。
教えてもらいながらのプレイでしたので、サクッとポキッと負けてしまいましたが、面白いですね~。
連合軍の方がユニットが多く、移動もフランス軍が3グループ移動できて、連合軍が4グループ移動できるので、連合軍有利かなと思えば、そうでもあったりなかったり。勝てるテクニック、負けないテクニックがあるらしく、今後のプレイが楽しみです。

World at War #3の「The Bulge」を観戦。
最終ターンのバストーニュ総力戦で、ドイツ軍がVP勝ちしてました。
移動が特徴的な面白いゲームで、交差点の奪い合いが非常にポイントになってきます。
頑固な街がなかなか落ちにくく、最短でも2ターンで陥落。
初心者の私が言うのもアレですが、オススメゲームです。

てなわけで、「The Bulge」VASSALのモジュール化作業を進めています。
ユニットをちぎっては加工して、ちぎっては加工して…。

最後に、先週に引き続き「Assault on Sevastopol」(VPG)をプレイ。
ややソ連軍に有利(全滅せず守りきれる)なので、前回のプレイ後の総括では、「前半に、ドイツ軍は低オッズ(1-1、1-2あたり)でビシバシ戦い(毎ターン、3つの戦闘箇所は必要かな)、お互い消耗し合ってから、後半に入る前に休息する。あとは殲滅戦」と言う事だったので、早速ドイツ軍で実施。

低オッズに、スツーカを付けては、消耗していき、まずまずの前半戦。
第4ターンに「休息」をとり、後半戦へ。
前回とは違い、だいぶ疲弊した薄っぺらな戦線のソ連軍なので、ゴリ押ししましたが、こちらも「もう部隊がないよー」状態に。ゲームが終わってみれば、またも、“そして誰もいなくなった…”状態に。ソ連軍がセヴァストポリに残ってしまったので、ドイツ軍の負けとなってしまいましたが、なかなかいい作戦の流れかと思います。

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:5

水池 URL 2009-02-08 (日) 21:25

どうも。楽しんでいただけたようで嬉しいです。

勝つテクニックとか負けるテクニックとか言っても、ルール上のことであれば、遅かれ早かれみんな学ぶ訳で、それよりも、このゲームの本質的な面白さを味わうのが大事だと思っています
ですから、騎兵の運用テクニックとか、砲兵の使い方は、対戦相手がご存じないようなら、私はその方に教えてしまうんです。
ましてルールの理解が不十分なために部隊がやられるようなのは、駄目だと思っております。

楽しくプレイしましょう。

また、私とも対戦をお願いします。ロンメルでもナポレオンでも。ハンマーオブスコッツでも良いですね。

OMEGA7 URL 2009-02-08 (日) 22:27

いつもお世話になっています。
早速ルールを読んで、準備しておきまーす。
3人プレイが面白そうなので、ぜひプレイしてみたいですね。
よろしくお願いします。

iriyak URL 2009-02-09 (月) 00:52

こんばんわ。ブリュッセルにところ狭しと積み上げられているブロックの山。なんだか盤上が凄いことになっていますね!

HoTS もぜひやりましょう。私も晴れて Owner になることができましたしルールも覚えました (^^)

OMEGA7 URL 2009-02-09 (月) 02:53

このあと、ブリュッセル大決戦が起きて、イギリス軍が惨敗。
プロイセン軍は助けに来ず…。

ぜひ、対戦お願いします。

iriyak URL 2009-02-11 (水) 00:19

おぉ、ブリュッセルで壮絶なドラマが起きたんですね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/142-eae9f492
Listed below are links to weblogs that reference
2.7中野歴史研究会例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 2.7中野歴史研究会例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

