Home > スポンサー広告 > 陸軍VASSAL学校

スポンサーサイト


Comments:-

水池 URL 2009-02-11 (水) 22:44

連合軍が分散すると、連合軍の利点(トータル4コマンド)を失うわけですね。
つまり、今回の場合のように、プロイセン軍が遊兵化すると、イギリス軍正面では、フランス軍がコマンド3に対し、イギリス軍はコマンド2ですから、そうでなくても、フランス軍の戦力が上なので、イギリス軍はつらいことになります。

ひとりで、連合軍をプレイすれば、4コマンドをかなりうまく運用できる可能性があります。なので、そこは研究の余地があります。
総合戦力でも連合軍が上ですし。
(まあ、だから、私は、フランス軍担当でこのゲームをするとき、連合軍側を二人のプレイヤーでやっていただくのですが。今日は、網をはっていたvaronさんをププレイに巻き込み損ないました。)

次は、私が連合軍かな。では遅滞戦術をおみせできるかも。(うまく行けば、ほめてください。ははは。)

では

OMEGA7 URL 2009-02-12 (木) 12:17

対戦、ありがとうございました。
連合軍は、本当に連合しなくてはフランス軍に勝てないですね~。
次回も楽しみです。
また、よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/144-00dfa3ca
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 陸軍VASSAL学校

Home > 雑記 > 陸軍VASSAL学校

陸軍VASSAL学校

VASSAL連チャンでお送りします。

昨晩は、パットン第3軍のモジュールテストプレイをしました。
玲花さんのキレイなコンポーネントで、プレイも楽しくなります。
それにしてもパットンは面白いですね。
(プレイエイドを作ったのにもかかわらず、ルール把握がイマイチで申し訳ありませんです…)

今日は、VASSAL積木会。
水池さんと積木のナポレオンをプレイしました。
連合軍を担当。前回、連合軍の遅滞戦術を聞いたので、早速実施。
1個部隊が各所へ広がっていきます。その後ろには、5、6個の予備部隊が控え、徐々に補給都市に下がるような作戦をとります。

090211_01.jpg
この時期、連合軍の陣では、笑顔が見えましたが…

090211_02.jpg
こうなると、もう、真っ青。(補給都市が占領されてしまいました)
今回の会戦は逃げてばかりだったので、フランス軍の1駒も全滅させてないような…。
ここまでで、約3時間半ぐらいです。

フランス軍は、主力をイギリス軍方面へ向けるなか、プロイセン軍がちょっと遊兵化してしまいました。連合軍は守るだけでは負けてしまうし、攻めると即負けてしまいます。難しいですが、いろいろな作戦が楽しめそうです。次はフランス軍で挑戦してみたいと思います。

napoleonx.jpg
スポンサーサイト

Comments:2

水池 URL 2009-02-11 (水) 22:44

連合軍が分散すると、連合軍の利点(トータル4コマンド)を失うわけですね。
つまり、今回の場合のように、プロイセン軍が遊兵化すると、イギリス軍正面では、フランス軍がコマンド3に対し、イギリス軍はコマンド2ですから、そうでなくても、フランス軍の戦力が上なので、イギリス軍はつらいことになります。

ひとりで、連合軍をプレイすれば、4コマンドをかなりうまく運用できる可能性があります。なので、そこは研究の余地があります。
総合戦力でも連合軍が上ですし。
(まあ、だから、私は、フランス軍担当でこのゲームをするとき、連合軍側を二人のプレイヤーでやっていただくのですが。今日は、網をはっていたvaronさんをププレイに巻き込み損ないました。)

次は、私が連合軍かな。では遅滞戦術をおみせできるかも。(うまく行けば、ほめてください。ははは。)

では

OMEGA7 URL 2009-02-12 (木) 12:17

対戦、ありがとうございました。
連合軍は、本当に連合しなくてはフランス軍に勝てないですね~。
次回も楽しみです。
また、よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/144-00dfa3ca
Listed below are links to weblogs that reference
陸軍VASSAL学校 from ウォーゲーム雑想録

Home > 雑記 > 陸軍VASSAL学校

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

