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varon URL 2009-02-13 (金) 14:13

でしょでしょ簡単でしょ?(^_^)
いつも簡単で根気が必要なだけ、と言っているのですが
なかなかどうしてか信じてもらえなくて。
山崎さんのゲームを作らないのか?とよく聞かれるのですが
あのユニットシートの枚数をみるだけでやる気がなえるんですよね・・・

OMEGA7 URL 2009-02-13 (金) 21:03

いつもありがとうございます。
ゲームのモジュールを作ることは、そんなに難しいことではないことがわかりました。
作り方が理解できると、カウンター数で、作るかどうしようか迷っちゃいますね。

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The Bulge VASSALモジュール化

090211_03.jpg
World at War Magazine #3「The Bulge」のVASSALモジュールを製作しています。
モジュール製作には二の足を踏んでいたのですが、「The Bulge」が面白かったのと、自作ゲームのテストプレイにも使えるのではじめてみました。

モジュール製作は難しいのかなと思ったんですが、思っていたほどでもなく、ゲームに複雑なルールがなければ、マップとカウンターとダイスを乗せれば、実はそれで完成しちゃうんですよね。
難しいというより、手間がかかるという感じです。その中でもユニットの数だけ登録作業をするのが、イチバン手間がかかると思います。
(200カウンターあって、裏面ステップもあったら、400画像も作るんですよね)

マップ、カウンターの画像切り出しは完了しているので、あともう少しで完成です。
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Comments:2

varon URL 2009-02-13 (金) 14:13

でしょでしょ簡単でしょ?(^_^)
いつも簡単で根気が必要なだけ、と言っているのですが
なかなかどうしてか信じてもらえなくて。
山崎さんのゲームを作らないのか?とよく聞かれるのですが
あのユニットシートの枚数をみるだけでやる気がなえるんですよね・・・

OMEGA7 URL 2009-02-13 (金) 21:03

いつもありがとうございます。
ゲームのモジュールを作ることは、そんなに難しいことではないことがわかりました。
作り方が理解できると、カウンター数で、作るかどうしようか迷っちゃいますね。

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