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ハナザー URL 2008-03-18 (火) 20:49

タイトル、イイ感じですね~(´∀`)
タイフーン作戦中は独ソ両軍とも言うにたる航空支援してなかったですから、このスケールなら航空支援ルールは必要ないような(?_?)

OMEGA7 URL 2008-03-24 (月) 04:09

ありがとうございます。
ゲームバランスって、難しいですね~。

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タイフーン大作戦(仮)

久しぶりにテストプレイしています。
ゲームスケールですが、1941年の10月から12月上旬を、1ターン約10日(全7ターン)、1へクス約45km、ドイツ軍は1ユニット1個軍団、ソ連軍は1個軍規模です。

シークエンスはこんな感じです。

 1.ドイツ軍補充フェイズ
 2.ドイツ軍移動フェイズ
 3.ドイツ軍戦闘フェイズ
 4.ドイツ軍回復フェイズ
 5.ソ連軍補充/増援フェイズ
 6.ソ連軍移動フェイズ
 7.ソ連軍戦闘フェイズ
 8.ソ連軍回復フェイズ

基本システムは、移動-戦闘(メイアタック・戦闘比判定)、ZOCあり、ソ連軍にうれしい増援とドイツ軍に厳しい冬季ルールを設けています。
通常の戦闘後前進のほかに、装甲ユニットは攻勢機動(ドイツ戦車軍団システムで言う機甲突破)もできます。
地形効果のバランスと航空支援を導入するか思案中です。

タイトルですが、タイトルって難しいですね(一番ワクワクしますが)。
仮ですが『TYPHOON -Assault on Moscow-』(タイフーン大作戦)で進めています。
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Comments:2

ハナザー URL 2008-03-18 (火) 20:49

タイトル、イイ感じですね~(´∀`)
タイフーン作戦中は独ソ両軍とも言うにたる航空支援してなかったですから、このスケールなら航空支援ルールは必要ないような(?_?)

OMEGA7 URL 2008-03-24 (月) 04:09

ありがとうございます。
ゲームバランスって、難しいですね~。

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