Home > スポンサー広告 > 3.22Middle-Earth東京支部例会

スポンサーサイト


Comments:-

iriyak URL 2009-03-27 (金) 00:23

@ OMEGA7 さん

実はこれが OMEGA7 さんとの初めてのゲームプレイでしたね。ずっと何かお伝えしたいことがあったのに今の今まで出てきませんでした (^^;

それから例の件、後ほどまたメールいたします~。

Columbia Games 社のグラントさんからちょっと楽しいメッセージが (ウインク)

OMEGA7 URL 2009-03-27 (金) 03:25

>iriyakさん
初めての対戦なんでしたね~。
中身の濃いゲーム展開で、すっかり忘れていました。

メール、お待ちしております。楽しみです。

また、対戦よろしくお願いします。

iriyak URL 2009-03-28 (土) 13:21

はい、実は初めてでした (^^; すみません、ここ(と喉の指して)まででかかっていたのですが、やっと思い出しました。

こちらこそ、また対戦をよろしくお願いします。また、ゲーム・デザインのお話も関心があります。こちらや MustAttack SNS にもぜひご披露くださいませ。(もちろん開示可能な範囲で結構ですので)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/161-de8f8183
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 3.22Middle-Earth東京支部例会

Home > 例会探訪 > 3.22Middle-Earth東京支部例会

3.22Middle-Earth東京支部例会

いってまいりました「Middle-Earth東京支部例会」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

風の強い一日。雨が降ったりやんだりと変な天気。
昼過ぎに到着。

met090322_01.jpg
積木のロンメルを観戦。
iriyakさんと老兵さんの熱い戦いとなりました。
1941年シナリオで、みるみる連合軍の戦線が下がっていきます。
最終ターンに、ドイツ軍偵察部隊のアレクサンドリア占領で、連合軍サドンデス負けとなってしまいましたが、このドイツ軍の補給線に驚き! トブルクからシディ・バラニまでのほそーい補給線が、連合軍にとってはなかなか切れなかったようです。

met090322_02.jpg
盛り上がりつつ、ガザラ・ショートシナリオをiriyakさんとプレイ。
ドイツ軍を担当。両軍参謀に老兵さんとしのはらさんが観戦。
このガザラ・シナリオは、2ターンしかなくて、パスを2回しちゃうと終わっちゃうんですが、補給カードが10枚以上、BPも30ポイント、部隊は臨戦態勢と、すぐにでも(イヤでも)ハードな展開になります。

10枚配られる補給カードが非常に重要になってきて、どのくらいの割合でダミーが入るのかが、後々の作戦を左右します。今回配られた補給カードは半分の5枚がダミーでした。足りないっということで、30BPを使って補給カードを買います(すべて本物補給カードでした)。

ガザラだけに、地雷原がある可能性が高いので、砂漠深くへ迂回します。
連合軍は、各所薄い戦線なので、トブルク下のドテッ腹に装甲部隊が突入。それと補給線危機感を持たせるために、さりげなく偵察部隊を戦線の最先端に配置します。連合軍も負けじとドイツ軍部隊の分散したところを狙って、機甲部隊を投入。もう、魔女の大釜状態です。

88mm高射砲列やイタリア戦車部隊の活躍もありましたが、最終ターンの補給カードがひどくて、ちょっと攻勢に出ただけで、あとは殴られ放題、打たれ放題でゲーム終了となりました。わずかなポイントで連合軍に勝利をとられてしまいましたが、思っていた以上に面白かったです。予備部隊の重要性、諸兵科連合部隊の利点、1ユニットの心理戦を学べました。いやー、楽しかったです(別シナリオもプレイしてみたいですね~)。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:3

iriyak URL 2009-03-27 (金) 00:23

@ OMEGA7 さん

実はこれが OMEGA7 さんとの初めてのゲームプレイでしたね。ずっと何かお伝えしたいことがあったのに今の今まで出てきませんでした (^^;

それから例の件、後ほどまたメールいたします~。

Columbia Games 社のグラントさんからちょっと楽しいメッセージが (ウインク)

OMEGA7 URL 2009-03-27 (金) 03:25

>iriyakさん
初めての対戦なんでしたね~。
中身の濃いゲーム展開で、すっかり忘れていました。

メール、お待ちしております。楽しみです。

また、対戦よろしくお願いします。

iriyak URL 2009-03-28 (土) 13:21

はい、実は初めてでした (^^; すみません、ここ(と喉の指して)まででかかっていたのですが、やっと思い出しました。

こちらこそ、また対戦をよろしくお願いします。また、ゲーム・デザインのお話も関心があります。こちらや MustAttack SNS にもぜひご披露くださいませ。(もちろん開示可能な範囲で結構ですので)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/161-de8f8183
Listed below are links to weblogs that reference
3.22Middle-Earth東京支部例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 3.22Middle-Earth東京支部例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

