Home > スポンサー広告 > Mikawa's Decision



Comments:-

水池 URL 2009-03-31 (火) 08:41

おお、なんと無く、積み木のゲームを彷彿させるところが、嬉しいですね。

これ、この駒を積み木のブロックに貼付ければ、そのまま積み木の海戦ゲームになるのでは。

OMEGA7 URL 2009-03-31 (火) 16:28

ありがとうございます。
ルールは、積木ゲームのロンメルやナポレオンから拝借しております。
ユニットはGMTさんの「PQ-17」を参考にしました~。
積木ゲームリスペクトということで…。

iriyak URL 2009-04-01 (水) 00:47

ブロックを買いましたから後はぼくはシールをはるだけだ・・・って違うか(笑)

マップ、雰囲気がいいです~。戦いのテーマについてはコメントできませんが。

OMEGA7 URL 2009-04-01 (水) 17:06

積木ゲームの、ダメージを受けると駒を回していくステップロス手法が好きで、積木ゲーム風になってしまいました…。

iriyak URL 2009-04-01 (水) 17:17

確かに 4 段階のステップロス表現は積木システムの特徴の一つですね。

(さて、3倍くらい拡大してでかマップしてブロックに駒を貼り付けてって・・・もういぃ (^^;)

完成を楽しみにしております。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/162-fb2fb57b
Listed below are links to weblogs that reference
from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > Mikawa's Decision

Home > 制作メモ > Mikawa's Decision

Mikawa's Decision

a090331_01.jpg
1942年8月8日~9日の夜に行われたソロモン諸島の夜戦「第一次ソロモン海戦(サボ島沖海戦)」を作っています。

システムは、積木のロンメルと積木のナポレオンをミックスした感じです。
シークエンスは、移動-戦闘。移動は1ヘクスグループみの移動可能で、グループ移動/集結移動とあります。戦闘は速力の速い順から艦砲射撃と雷撃と選べます。損害を受けると速力も低下していきます。
日本軍は、連合軍艦隊の殲滅か、ヘンダーソン基地、ツラギへの艦砲射撃でVPを得られますが、帰還できなければVPは加算されません。

損害を受けると、どんどん速力が遅くなる日本軍と、各個撃破されずに、いかに集結させ反撃できるかの連合軍となっています。

Comments:5

水池 URL 2009-03-31 (火) 08:41

おお、なんと無く、積み木のゲームを彷彿させるところが、嬉しいですね。

これ、この駒を積み木のブロックに貼付ければ、そのまま積み木の海戦ゲームになるのでは。

OMEGA7 URL 2009-03-31 (火) 16:28

ありがとうございます。
ルールは、積木ゲームのロンメルやナポレオンから拝借しております。
ユニットはGMTさんの「PQ-17」を参考にしました~。
積木ゲームリスペクトということで…。

iriyak URL 2009-04-01 (水) 00:47

ブロックを買いましたから後はぼくはシールをはるだけだ・・・って違うか(笑)

マップ、雰囲気がいいです~。戦いのテーマについてはコメントできませんが。

OMEGA7 URL 2009-04-01 (水) 17:06

積木ゲームの、ダメージを受けると駒を回していくステップロス手法が好きで、積木ゲーム風になってしまいました…。

iriyak URL 2009-04-01 (水) 17:17

確かに 4 段階のステップロス表現は積木システムの特徴の一つですね。

(さて、3倍くらい拡大してでかマップしてブロックに駒を貼り付けてって・・・もういぃ (^^;)

完成を楽しみにしております。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/162-fb2fb57b
Listed below are links to weblogs that reference
Mikawa's Decision from ウォーゲーム雑想録

Home > 制作メモ > Mikawa's Decision

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

