Home > スポンサー広告 > Sekigahara 20



Comments:-

龍虎 URL 2009-06-28 (日) 22:56

OMEGA7さん、どうもです。
これって、タイトルからして やっぱり20ユニットじゃないとダメなんですよね?
井伊とか本多も入れたいし、明石は宇喜多隊の一部としてしまって(つまりユニット化しないで)
大谷の与力である戸田、平塚もほすぃーところ(わがまま言うな)。

期待してます。

OMEGA7 URL 2009-06-29 (月) 05:19

ありがとうございます。

コンセプトのひとつで、20ユニット以内でという制限がありますが、ほかの「Napoleonic 20」シリーズのゲームを見ると、25や28ユニットとありますので、まあ、できるだけ20ユニット台で表現しようかなと思ってます(Waterloo 20は、19ユニットだったりします…)。
Sekigahara 20も、19ユニットで抑えたいなとも思っています。

井伊直政を入れて、田中吉政を下げる感じですかね。
吉川を毛利と統合して、脇坂安治を中立部隊に登場させてもいいかなと。
いろいろ考えちゃいますよね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/189-a2de7f55
Listed below are links to weblogs that reference
from ウォーゲーム雑想録
Trackback from 9Joeのらくがき帳 2009-06-29 (月) 09:31

気になるゲーム(2009年6月29日)

気になるゲーム、本日の3つ。 ・ドミニオン日本語版第二弾『陰謀 / Intrigue(日本語版)』 詳細な説明はこちら(すごろくや)ホビージャパン公式... (more…)

Home > スポンサー広告 > Sekigahara 20

Home > 制作メモ > Sekigahara 20

Sekigahara 20

sgh20_test.jpg

VPGの「Napoleonic 20」シリーズ・システムを使っての戦国もの、「Sengoku 20」を作り始めました。
第一弾は「Sekigahara 20」。

シークエンスは、移動-対応移動-戦闘-(夜間作戦)となっています。
ベースシステムにもある、モラル値、イベントカード、ダミー、基幹部隊、潰走ルールを入れています。裏切り/中立ルールもシンプルにまとめています。
マップの切り取り方が難しく、何パターンかマップを作って試しています。

第二弾には、信玄上洛の「Mikatagahara 20」もいいなぁと。

Comments:2

龍虎 URL 2009-06-28 (日) 22:56

OMEGA7さん、どうもです。
これって、タイトルからして やっぱり20ユニットじゃないとダメなんですよね?
井伊とか本多も入れたいし、明石は宇喜多隊の一部としてしまって(つまりユニット化しないで)
大谷の与力である戸田、平塚もほすぃーところ(わがまま言うな)。

期待してます。

OMEGA7 URL 2009-06-29 (月) 05:19

ありがとうございます。

コンセプトのひとつで、20ユニット以内でという制限がありますが、ほかの「Napoleonic 20」シリーズのゲームを見ると、25や28ユニットとありますので、まあ、できるだけ20ユニット台で表現しようかなと思ってます(Waterloo 20は、19ユニットだったりします…)。
Sekigahara 20も、19ユニットで抑えたいなとも思っています。

井伊直政を入れて、田中吉政を下げる感じですかね。
吉川を毛利と統合して、脇坂安治を中立部隊に登場させてもいいかなと。
いろいろ考えちゃいますよね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/189-a2de7f55
Listed below are links to weblogs that reference
Sekigahara 20 from ウォーゲーム雑想録
Trackback from 9Joeのらくがき帳 2009-06-29 (月) 09:31

気になるゲーム(2009年6月29日)

気になるゲーム、本日の3つ。 ・ドミニオン日本語版第二弾『陰謀 / Intrigue(日本語版)』 詳細な説明はこちら(すごろくや)ホビージャパン公式... (more…)

Home > 制作メモ > Sekigahara 20

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

