Home > スポンサー広告 > 9.5 中野歴史研究会例会

スポンサーサイト


Comments:-

iriyak URL 2009-09-08 (火) 00:55

あっきりもみ回転して墜落してる。芸が細かいw

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/215-bfb6bb86
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 9.5 中野歴史研究会例会

Home > 例会探訪 > 9.5 中野歴史研究会例会

9.5 中野歴史研究会例会

いってまいりました「中野歴史研究会例会」へ。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

なんだか暑い中、午後に到着。

念願かなって「Manoeuvre」をasasinさんとプレイをすることに。
以前に、「Manoeuvreが気になって、プレイしたいんですよねー」と吠えたところ、プレイした方々が、なんだかニヤニヤ…。今回プレイしてみてそのニヤニヤ、納得しました。

nk090906_02.jpg

プレイしたい国を選んで、マップボードをランダムで決めます。お互いユニット数が8個、カードは60枚と決まっていて、移動-戦闘を繰り返します。移動させるのは1ユニット(歩兵は1移動力、騎兵は2移動力)、戦闘は部隊カードがなければ戦えません。ほかに指揮官カードがあり、共同攻撃を仕掛けることもできます。また撤退、奇襲、補給、ゲリラなどの戦術カードもあり、戦闘や回復などを助けてくれるカードもあります。
勝利条件は、敵5ユニット以上撃破か、エリアの支配数で決まります。

まずは、ゲームの中でイチバン派手な展開になる国、フランス対イギリスで流してプレイ。
お互い部隊をつめていきますが、カードの切が甘かったために、だいぶ偏った手札になってしまい、イギリス軍の一方的な展開に。移動-戦闘を繰り返しとカード運だけなので、シンプルでわかりやすいんですが、今ひとつ盛り上がりにかけます。

終わってお互いが、「えええー???」と疑問符が…。
隣では、「アラスの反撃」と「コンパス作戦」を立て続けにプレイしていた、鹿内さんとyagiさんが、「Manoeuvre」をプレイしている私たちを見ながらニヤニヤ。

何か発見があるかも!ということで、カードをよく切って、次はロシア対オーストリアで。
相変わらず、盛り上がらない昼間のメロドラマのような展開。お互いユニットを消耗しながらも、ロシアの押し込み勝ち。
再び終わって、お互い、うーん、なんだろ、このモヤモヤ感???。

ナポレオン時代の戦術をシンプルにしたゲームなんですが、なにかイチオシなポイントがないというか、ウォーゲームでも、ファミリーゲームでもないような立ち位置のゲームと言うんでしょうか…ちょっと困ったゲームでした。
私のManoeuvre熱は解熱を迎えました。

nk090906_03.jpg

気を取り直して、中野恒例(!?)の「Wing of War」をプレイ。
asasinさんが持参しました、ミニチュア、プレイマットの数々。楽しくプレイできたのも、この大荷物のおかげです。ありがとうございます。

6人集まり、連合軍対ドイツ軍でプレイ。
一戦目は、見方同士で組んづ解れつの連合軍でしたが、いつの間にか被害担当機となり奮戦。残り1ダメージで墜落する恐怖の中を飛び回ります。友軍機がバシバシ落としてくれたため、連合軍機は全機帰頭で勝利。

二戦目は、yagiさんの後部機銃を装備したドイツ軍機に悩まされ、全機がダメージ累積ギリギリになりながらも奮戦。またも連合軍の勝利。
それにしても、鹿内さんの“夜のインメルマン・ターン”が見事でした。

詳しいプレイ内容は、コチラのyagiさんのブログに載っています。

nk090906_04.jpg

田村さんが、中国で作られたハガキのウォーゲーム&香港取材でのお土産を持参。
1930年台湾で起きた霧社事件をゲーム化しています。
デザイナーに連絡を取ったら、送ってきてくれたそうです。
日本語ルールを田村さんが公開していますので、ぜひご覧ください。
賽克之歌:霧社事件1930
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/53242

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:1

iriyak URL 2009-09-08 (火) 00:55

あっきりもみ回転して墜落してる。芸が細かいw

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/215-bfb6bb86
Listed below are links to weblogs that reference
9.5 中野歴史研究会例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 9.5 中野歴史研究会例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

