Home > スポンサー広告 > 戦車は戦車を呼ぶ

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/252-9e5f4373
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 戦車は戦車を呼ぶ

Home > ハリコフ/ドイツ戦車軍団 > 戦車は戦車を呼ぶ

戦車は戦車を呼ぶ

a091229_01.jpg

黄色いハリコフ原野がまぶしい、ドイツ戦車軍団「ハリコフ」のエポック版をプレイしました。
ドイツ軍は瀬戸さんが担当、私はソ連軍を担当。
「ハリコフ」は、買った当時に数度ぐらいしかプレイしたことがなく、復帰してもプレイしていなかったのでとても新鮮でした。作戦研究もほとんど知りませんので、ハリコフの風任せでプレイしてみました。

まずは、勝利条件のおさらい。
勝敗は、全8ターン終了時に勝利得点(VP)の多い方で決まります。

都市の占領
ゲーム終了時に占領している都市につき2VP。
都市ヘクスはすべてで20あります。ゲーム初めの都市支配はドイツ軍です。

都市への突入
ソ連軍のみの得点で、ソ連軍ユニットが都市を最初に支配した場合に1VP。

敵ユニットの潰滅
ユニットを1ユニット除去することに各VPを得ます。
・ドイツ軍装甲 2VP
・装甲以外のドイツ軍 1VP
・すべてのソ連軍 1VP

鉄道ラインの切断
毎ターン、ソ連軍が移動フェイズ時に、鉄道ラインに入るとVPを得ます。
ただし、複数へクス切断箇所があっても、1箇所分のVP。
・オレンジ鉄道ライン 2VP
・イエロー鉄道ライン 1VP

サドンデス勝利
ソ連軍ユニットが「ポルタワ」か「ドニエプロペトロフスク」のどちらかを占領した場合、その時点でソ連軍の勝利になる。

※ ※ ※

作戦イメージとしては、ドニエプロペトロフスクとハリコフを目標に、ドネツ大河を渡ってできるだけ侵出し防衛ラインを築く、西、南からくる敵増援を、西はハリコフを軸に、南は連携を取らせないように封じ込める形でジワジワと守りつつ、最後は(押されてくるので)できるだけ占領都市死守かなぁと。そんなうまくはいかないと思いますが、作戦開始です。

序盤、6軍、ポポフ、1GDのほとんどを西へ進ませましたが、観戦武官の田村さんから、ちょっとしたアドバイスをもらい、ハリコフ方面の一部を南へスウィング。

中盤、ハリコフの占領、鉄道ラインの切断し、南部のドイツ軍を薄い戦線ながらも包囲に成功。西部との連携を断つも、突破をはかる増援のドイツ軍装甲が、ソ連軍戦車を狙い撃ちにしていきます。

終盤、イメージどおりには行かないもので、ハリコフは維持するも、南部では続々投入されるドイツ軍増援の装甲がソ連軍戦車を駆逐し、南の包囲を解囲される。戦線整理ばかりで反撃もできず、各地で都市を奪還される始末。そしてゲーム終了。

ドイツ軍36VP、ソ連軍31VPでドイツ軍の勝利となりました。
(ルールを読み返してみると、鉄道ラインの切断VPを間違って計算していましたが…)
面白かったですねー。ソ連軍は“できるだけ初めに都市を占領する”がポイントのようですね。
3スタックでのドイツ軍攻撃はキョーレツでした。
次は、ドイツ軍でプレイしてみたいと思います。

対戦、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/252-9e5f4373
Listed below are links to weblogs that reference
戦車は戦車を呼ぶ from ウォーゲーム雑想録

Home > ハリコフ/ドイツ戦車軍団 > 戦車は戦車を呼ぶ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

