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擲暖兵 URL 2010-02-04 (木) 09:42

 先が楽しみです。
ワタクシも最初のソロで北方は無視しちゃいましたが…

OMEGA7 URL 2010-02-05 (金) 02:57

ありがとうございます。
中央、南方重視だと、どーなるのか、自分でも楽しみです。

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モスクワ'41 第1ターン

東京に雪が振った影響か、ドイツ装甲軍団シリーズの「モスクワ'41」をひっそりプレイ。

基本システムは、移動-戦闘、メイアタック、退却になると混乱する、いわゆる“ドイツ戦車軍団システム”ですが、混乱状態からの回復に連絡線の判定とポイントによる回復ルールが付きます。また、回復できずに混乱状態のまま攻撃を受けると除去されます。
他には、ドイツ軍の攻撃に耐えた通常赤軍を親衛赤軍に昇格(1ターン1ユニットのみ)できたり、チットによるスターリンの反撃命令の発動により、ターンが一時的に入れ替わるダブルターン(ドイツ軍-ソ連軍-ソ連軍-ドイツ軍となる)、天候による移動力の変化などがあります。

勝利条件は、ドイツ軍のモスクワ占領によるサドンデス勝利と、VPチットが置いてある都市、ドイツ軍機械化除去のVP、ドイツ軍の南東突破のVP、反撃命令達成VPの合計が、20VP以上ならばドイツ軍の勝利、19VP以下ならばソ連軍の勝利となります。

a100203_03.jpg

初期配置。
マップの方角は、北は左、南は右。
ソ連軍の配置は、横は2ヘクス開けての縦深防御。2列目は歩兵を2ユニット間隔おいて戦車を配置。どこからくるのか分からないので、まんべんなく散らす。
ドイツ軍は、中央の凸部と南方の平地ラインに機械化を投入。北方は無関心。

a100203_04.jpg

第1ターン。
ドイツ軍は奇襲効果の特別ルールで、移動-戦闘が2回できる。
2回攻撃できるも、取り逃がしたり、退却されてしまったりと、そこそこの展開。損害は歩兵1ユニットのみ。
だいぶやられたソ連軍ですが、一応戦線が引けてます。北方に圧力がないため、少し中央に向かわせる。親衛化はなく、反撃命令もまだでない。

つづく。
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Comments:2

擲暖兵 URL 2010-02-04 (木) 09:42

 先が楽しみです。
ワタクシも最初のソロで北方は無視しちゃいましたが…

OMEGA7 URL 2010-02-05 (金) 02:57

ありがとうございます。
中央、南方重視だと、どーなるのか、自分でも楽しみです。

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