Home > スポンサー広告 > 3.14中野歴史研究会

スポンサーサイト


Comments:-

龍虎 URL 2010-03-15 (月) 23:46

OMEGA7さんのようにシンプルで面白そうなゲームを作りたいけど、”ぢあたま”が悪いので、それがなかなか出来んとでゴワス。
機会があったらPlayさせて下さい。

OMEGA7 URL 2010-03-16 (火) 23:09

前回はお疲れ様でした。

「北方軍集団の電撃戦」もようやくゲームらしくなってきましたので、ぜひぜひテストプレイをお願いします。
龍虎先輩の修正されたKGGも楽しみにしています。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/330-aa9228d4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 3.14中野歴史研究会

Home > 例会探訪 > 3.14中野歴史研究会

3.14中野歴史研究会

暖かい日。
開場ちょっと早めに到着。

会場では、「The Caucasus Campaign」(GMT)が2卓、DDH Gamesの新作「Antietam」、「PanzerBlitz」(Avalon Hill)、「旅順港強襲」(GJ)などがプレイされていました。

a100315_02.jpg

「北方軍集団の電撃戦(BALTIC'41)」をテストプレイ。
前回の修正課題でもある、ソ連側マップエッジの修正、VP拠点と地形の調整、ソ連軍戦力(総数を減らしてみました)のバランスを加えたバージョンになります。

a100315_01.jpg

本日は、私(カリギュラ派)はプレイせずに、DASREICHさん(堅実派)、老兵先生(ロマン派)、瀬戸さん(古典派)という古強者プレイヤーにお願いをしまして、テストプレイにご協力していただきました。
三者三様、観ていてとても面白く、貴重なデータを得ることができました。
今回、課題にあがったのは、勝利得点(VP)と、ソ連軍の部隊(増援もしくは初期配置)のバランス。それと気になったのは、ゲームとしてのギリギリ感は出ていますが、ソ連軍側の途中崩壊(ターン半ばで投了)が懸念されます。対策としてユニットを増やすべきか、どーするべきか…。これもふまえての更なるテストプレイになりそうです。
みなさん、ありがとうございました。

時間があったので、DDH Gamesの傑作「Destination: Normandy」を老兵先生とプレイ。
ロマン派の老兵先生がドイツ軍、私は連合軍を担当で2戦。
1戦目、上陸早々すべてがEX。装甲でガンガンに“SS男祭り”を仕掛けてくドイツ軍、EX、AEで自滅していく連合軍、あれよあれよで、10都市占領できずに連合軍の敗北。
2戦目、機動力の連合軍は奥へ奥へ浸透。カーンからアルジャンタンを完全包囲。押し込められたドイツ軍ですが、ここはロマン派の先生、“SS男祭り”で各個撃破を仕掛けるも失敗。連合軍の勝利となりました。相変わらずドラマのある面白いゲームです。

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:2

龍虎 URL 2010-03-15 (月) 23:46

OMEGA7さんのようにシンプルで面白そうなゲームを作りたいけど、”ぢあたま”が悪いので、それがなかなか出来んとでゴワス。
機会があったらPlayさせて下さい。

OMEGA7 URL 2010-03-16 (火) 23:09

前回はお疲れ様でした。

「北方軍集団の電撃戦」もようやくゲームらしくなってきましたので、ぜひぜひテストプレイをお願いします。
龍虎先輩の修正されたKGGも楽しみにしています。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/330-aa9228d4
Listed below are links to weblogs that reference
3.14中野歴史研究会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 3.14中野歴史研究会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

