Home > スポンサー広告 > 3.21Middle-Earth東京支部例会



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/337-15e8002b
Listed below are links to weblogs that reference
from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 3.21Middle-Earth東京支部例会

Home > 例会探訪 > 3.21Middle-Earth東京支部例会

3.21Middle-Earth東京支部例会

昨晩の突風もおさまり、春らしい一日に。
昼頃に到着(午前中には、GDWの「ヨーロッパシリーズ」のマップを“全部”広げるイベントがあったようです)。

会場では、「The Caucasus Campaign」(GMT)、「YALU The Chinese Counteroffensive in Korea 」(Compass)、「Shifting Sands」(MMP)、「パウルス第6軍」(6A)などがプレイされていました。

塹壕級の「Trenches of Valor」(VPG)をしのはらさんとプレイ。
2つのシナリオをプレイ。ややダイスによって、攻撃側でも防御側でも難しいゲーム展開になりますが、手軽にプレイできるので何度も試せます。
エキスパンション・キットも発売されたようです。

このシステムで太平洋戦争の島嶼ジャングル戦を即興でプレイ。
洞窟に隠れ、洞窟間を自由に行き来できる接近戦の強い日本軍と、洞窟を掃討する火力の豊富な米軍。調整すればゲームにはなりそうな感じでした。

a100322_02.jpg

お次は、L2Dのオペタイこと「Operation Typhoon: Barbarossa Denied」(L2D)をプレイ。
システムは移動-戦闘-機械化戦闘。スツーカによる戦闘シフトアップの航空支援あり、グデーリアン将軍の戦闘ダイス目上昇効果もあります。モスクワ戦ならではの天候による機動力の変化もあります。勝利条件はVPの多い方の勝利になります。最大の特徴としては、このモスクワ戦は4ターン(1ターン1ヶ月)しかないところでしょうか。

戦闘はマストアタックなんですが、ドイツ軍はステップロスすると、ソ連軍にVPを与えてしまうので慎重になります。でも、4ターンしかないので毎ターン必死になってモスクワを目指しますが、今回はモスクワも到達できず、VPも獲れず負けとなりました。
シンプルにモスクワ戦の醍醐味を味わえるところがイイですね。同じようなコンセプト・スタイルの“シンプルにノルマンディ戦を味わえる”DDH Gamesの「Destination: Normandy」と繋がるものがあります。

a100322_03.jpg

この後「北方軍集団の電撃戦(BALTIC'41)」をテストプレイ。
今回は、守りやすい地形を作ったことで、ソ連軍側の途中崩壊を押さえるのと、ソ連軍部隊数のバランスをふまえたマップ改訂版でプレイしました。

a100322_04.jpg

ソ連軍部隊の温存を目的とした撤退作戦と、EXで取り返せないぐらいのVPを得る攻勢作戦という両極端な案を実施。どちらをとっても、お互いのギリギリ感は出てきたので、ゲーム性としての手ごたえはまずまずかと思います。課題となっている勝利得点(VP)は、ソ連軍の1ゲームを通しての損害平均も見えたので、ドイツ軍ユニット損害と拠点VPのバランス調整となりそうです。
こういったデータを得られるのも、古強者プレイヤーのみなさんのおかげであります。なにより、プレイを楽しんでいただけたのがうれしい限りです。
さらにテストプレイを重ねたいと思います。

a100322_05.jpg

となりでは、asasinさん、田村さんがプレイされていたのが、“YALU、やる?”でおなじみのジョン・ヒル先生の「YALU」。プレイを見てて、70年代ゲームの歯ごたえあるオモシロさが伝わってきました。こりゃ、プレイせずにはいられないッス!

a100322_07.jpg

ん、積木の関ヶ原…。

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。
対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/337-15e8002b
Listed below are links to weblogs that reference
3.21Middle-Earth東京支部例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 3.21Middle-Earth東京支部例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

