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赤い夕陽のナポレオン

プレイしたかったのにそのままになっていたコマンド・マガジン52号の「赤い夕陽のナポレオン」のユニットをカット、そしてルール読み。

テーマは、1814年のフランス国内戦役。前年のドイツ諸国民戦役で敗れたナポレオンが、華麗なる撤退戦を繰り広げます。

ハーフマップに、ユニットは、1つの指揮官ユニットに戦力マーカーを持たせたもの。
システムは、第1作戦セグメント-第2作戦セグメント-第3作戦セグメントと3つのセグメントの中で、移動-戦闘をお互い繰り返します。1ターンに3回移動-戦闘ができるわけですが、ナポレオン率いるフランス軍は3回連続行動できますが、連合軍はブリュッヒャー率いるシレジア方面軍と、シュワルツェンベルグ率いるボヘミア方面軍とあり、セグメント中どちらかの方面軍のみが行動できます。ただし、同じ連合軍方面軍を3セグメント連続(最大2セグメントまで)で行動させることはできない制限があります。

戦闘は、マストアタックなのですが、退却へクス方向が決まっているのと、敵ZOC、敵ユニットがいても退却できます。一度にユニットが除去されることはないようで、戦力マーカーをすり減らしていく感じでしょうか。

勝利条件は、ゲーム・ターン半ばから条件付けされている値と、都市占領数、パリ近郊に迫る連合軍の数とでモラル判定をして勝敗を決めます。

初期配置をしてみると、フランス軍のユニットの少なさに震えますね~。全体に戦線を張るというよりは、動く方面軍にカウンターブローを仕掛けて、局地的戦線を張っていく感じでしょうか。プレイが楽しみです。
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