Home > スポンサー広告 > 4.11 第6回 The Old Musketeers



Comments:-

水池 URL 2010-04-14 (水) 22:02

はははは(^^)
いやあ、積み木の半島戦争、落とし損ないましたが、悔い無し。
考えてみれば、積み木をする人の裾野がより広がったわけですからね。

今度、やってみましょう。
(あ、その前に、指輪の軍人将棋は如何?)

サッポロ辺境伯 URL 2010-04-14 (水) 22:55

『les hussards et les mousquetaires』2日間の全てを - しかも「懇親会」と「晩飯会」の2夜も含めて - OMEGA7さんとご一緒できた事は実に大きな喜びでした!そんな訳でゲーム会でもオークションでも飲み会でも、あんな風にハシャいじゃって申し訳ございません(笑)。でも本当に凄いイヴェントでしたよネ~☆
そして今回はOMEGA7さんが「報道写真部門」を引き受けて下さったお陰で、この様な素晴らしい対戦風景の数々を記録に残して頂き、また当方は受付業務へ専念する事が出来ました。ご協力を心より感謝致します。誠に有り難うございました!
早くもDRAGOONさんからは「第2弾」企画のご了解を頂戴しました。是非また対戦に、オークションに、談義に、と楽しい交歓の一時を共になさって下さい。再会の時を今から心待ちにして居ります!

OMEGA7 URL 2010-04-15 (木) 14:01

>水池さん
ありがとうございました。
積木の半島戦争、よろしくお願いします。
(結構、細かいルールが多そうです)
その前に指輪物語の軍人将棋ですね!
楽しみです。
よろしくお願いします。

>サッポロ辺境伯さん
お疲れ様でした。
毎度毎度、楽しいひと時をありがとうございます。
次回も微力ながら何かお手伝いできればと思っています。
よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/360-6045c3e8
Listed below are links to weblogs that reference
from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 4.11 第6回 The Old Musketeers

Home > 例会探訪 > 4.11 第6回 The Old Musketeers

4.11 第6回 The Old Musketeers

昨日の興奮冷めやらぬなか、「les hussards et les mousquetaires」2日目の第6回「The Old Musketeers」に行ってきました。

「The Old Musketeers」は、北海道で活動しているサッポロ辺境伯さんが主催する、1914年以前をテーマとしたゲーム会でして、今回も志熱きウォーゲーマーが集まりました。

この日もあたたかく、昼前に到着。

大会の目玉の一つにもなっている、SADAさんチームのミニチュア戦が、午前中をかけてセットアップ。今回は、1525年の「パヴィア会戦」の大パノラマが展開中。

a100413_01.jpg

a100413_02.jpg

a100413_03.jpg

a100413_04.jpg

a100413_05.jpg

a100413_06.jpg

a100413_07.jpg

a100413_08.jpg

a100413_09.jpg

a100413_10.jpg

a100413_11.jpg

a100413_12.jpg

a100413_14.jpg

a100413_16.jpg

a100413_13.jpg

気になるゲームのひとつ、積木のガリア戦記こと「Caesar's Gallic War」(Worthington Games)をプレイ。
カエサル(カリギュラじゃない)のガリア戦役をテーマとした積木のゲームで、ローマ対ゲルマンで、ガリアの支配をめぐり戦います。
システムは、カードでアクションさせる、ごく基本的な積木システムを使っていて、両軍同じシークエンスを踏んでいるんですが、直接会戦は不利なので、ゲリラ的に展開するゲルマンと、戦力でものを言わせていくけど、部隊数が少ないローマという、プレイすることがまったく違うところが面白いです。若干ゲルマン側に厳しい感じもしましたが、もう一度プレイしたくなります。
(来た、見た、勝った。飲む、打つ、買う。は、カエサルが言った上の句下の句)

a100413_15.jpg

夕方前に、恒例のオークションが開催。GDW版「A House Divided」や「1776」、「Give Me Liberty」、学研M文庫の「アメリカ独立戦争」など、1914年前テーマのゲームや書籍がたくさん出品されました。なかでも、Phalanx Gamesの「Waterloo」は、オークション前からの「こりゃ、千葉会向きだな」という声で、ほぼ自動的にyagi先輩が“落札させられて”いました。
前から気になっていた、南北戦争の半島戦役を扱った「Forged in Fire」(Worthington Games)が出品されたので私も参加しました。恐れ多くも、積木マスター・水池先生との一騎打ちとなり、最後には落札(先生、すみませんでした…ぜひプレイをお願いします)。

ゲームは持ってきていたんですが、莫迦話で盛り上がりながら、余韻を楽しんでました。夜になると、そろそろ飲みましょう、ということで、昨日の「ザップの店」ことベトナム料理の「インドシナ」へ。
またも、熱いウォーゲーマートークが繰り広げられました~。

2日間にわたって開催された「les hussards et les mousquetaires」も無事終了。
主催のサッポロ辺境伯さん、Dragoonさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。

Comments:3

水池 URL 2010-04-14 (水) 22:02

はははは(^^)
いやあ、積み木の半島戦争、落とし損ないましたが、悔い無し。
考えてみれば、積み木をする人の裾野がより広がったわけですからね。

今度、やってみましょう。
(あ、その前に、指輪の軍人将棋は如何?)

サッポロ辺境伯 URL 2010-04-14 (水) 22:55

『les hussards et les mousquetaires』2日間の全てを - しかも「懇親会」と「晩飯会」の2夜も含めて - OMEGA7さんとご一緒できた事は実に大きな喜びでした!そんな訳でゲーム会でもオークションでも飲み会でも、あんな風にハシャいじゃって申し訳ございません(笑)。でも本当に凄いイヴェントでしたよネ~☆
そして今回はOMEGA7さんが「報道写真部門」を引き受けて下さったお陰で、この様な素晴らしい対戦風景の数々を記録に残して頂き、また当方は受付業務へ専念する事が出来ました。ご協力を心より感謝致します。誠に有り難うございました!
早くもDRAGOONさんからは「第2弾」企画のご了解を頂戴しました。是非また対戦に、オークションに、談義に、と楽しい交歓の一時を共になさって下さい。再会の時を今から心待ちにして居ります!

OMEGA7 URL 2010-04-15 (木) 14:01

>水池さん
ありがとうございました。
積木の半島戦争、よろしくお願いします。
(結構、細かいルールが多そうです)
その前に指輪物語の軍人将棋ですね!
楽しみです。
よろしくお願いします。

>サッポロ辺境伯さん
お疲れ様でした。
毎度毎度、楽しいひと時をありがとうございます。
次回も微力ながら何かお手伝いできればと思っています。
よろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/360-6045c3e8
Listed below are links to weblogs that reference
4.11 第6回 The Old Musketeers from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 4.11 第6回 The Old Musketeers

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

