Home > スポンサー広告 > 4.18中野歴史研究会例会

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/366-88ec4a99
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 4.18中野歴史研究会例会

Home > 例会探訪 > 4.18中野歴史研究会例会

4.18中野歴史研究会例会

ほんのり、あたたかい一日。

局地的な話題になっている「War and Peace」の南北戦争版「Mr. Lincoln's War: Army of the Potomac」をasasinさんに見せてもらいました。「War and Peace」ルールにちょっと変化があるぐらいとのこと。今後のプレイが楽しみです。ボックス・アートはマクゴワン先生でした。

a100419_01.jpg

「独ソ電撃戦」+「北方軍集団の電撃戦」の連結ゲームのテストプレイ。
asasinさん、瀬戸さんがソ連軍、鹿内さん、私がドイツ軍。
連結してユニットを並べると、これまた壮観な眺め。なんともいえないワクワク感があります。
ターン数は全8ターン。増援も同じ設定。勝利条件も、通常の都市VPとユニットVP、突破VPを合計して多い側の勝利としています。

前半、予想以上に進撃が停滞していたドイツ軍でしたが、北方の第4装甲と中央の第3装甲がカウナス周辺で集結し大突破。7ターンにソ連軍の戦線が崩壊し、最後の8ターンで、ドイツ軍があちこちで大暴れ(EXも多かったです…)。突破ヘクスへの到達はできませんでしたが、ほぼ都市を押さえることに成功。VPでドイツ軍圧勝となりました。

プレイ時間は約2時間半。まだ「北方軍集団の電撃戦」が調整中ということもありますが、連結してのゲーム展開や、電撃戦の雰囲気など崩れていないかと思います。なによも、皆さんが楽しんでもらえたのがよかったです。

今回、CMJ版「独ソ電撃戦」のディベロップで追加された、「戦闘で7:1以上が成立すると自動除去」を導入しているので、第4装甲と第3装甲が集結したときの戦力は絶大でした。突破はさせたい、でも早い段階でのゲーム崩壊は避けたいという今後の課題になりそうです。

それと、突破と絡んでくる勝利得点の調整。勝利条件としては、単体ゲームと同じく得点の多い方の勝利としますが、連結ゲームにした場合、(現状の展開だと)より深くまで進みやすいので、バランスのとれた得点方法(ソ連軍は都市得点を倍として計算するとか)を新たに設定し調整することになりそうです。

プレイ後のディスカッションでの、貴重なご意見をありがとうございました。

会食は、スリランカ料理。
美味しかったです。

11人ぐらいの方がいらっしゃいました。
みなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/366-88ec4a99
Listed below are links to weblogs that reference
4.18中野歴史研究会例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 4.18中野歴史研究会例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

