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スモレンスク通信Vol.2

勝利条件の確認
「スモレンスク攻防戦」の勝利条件は、両軍が獲得しているの得点の多い方が勝利する“勝利得点制”。しかも、同点の場合はソ連軍の勝利となってしまうのである。

ドイツ軍=ポイントがソ連軍より多いと勝利
ソ連軍=ポイントがドイツ軍と同じか多いと勝利

■ドイツ軍はシビア
ドイツ軍が勝利するためには、赤色の市街へクス(★印付ではなく、マル数字1、2、3などの付いている市街)を支配していることで、そのマル数字が勝利得点となる。
注意してほしいのが、赤色の市街へクスにはドイツ軍マークが印されているが、ゲームスタート時にはドイツ軍の支配下ではないということ。ゲームスタート時にマップ上のすべての市街を支配しているのは、ソ連軍である。

勝利得点のある市街:計8ポイント
スモレンスク北 2
スモレンスク南 1
ドロゴブーシィ 2
イェルニヤ 3

獲得できるポイントは、この4つの市街へクス合計8ポイントしかない。ほかにポイントを獲得できる条件はないのである。

■ポイントの多いソ連軍
ソ連軍は、勝利得点を4つの条件から得ることができる。そのポイント取得は多岐にわたる。

(1)★印付市街を1つ支配しているごとに1ポイント。
マップ上にある★印付市街は計8個。守りきれば8ポイントを得られる。
ゴルキとクラスヌィは、ポイントにはならない市街である。

(2)ドイツ軍装甲ユニットを1個除去するごとに1ポイント。
ドイツ軍の装甲ユニットは、すべてで12個。現実的にマップ上からすべてを除去することは難しいが、ポイントとしては最大12ポイントもある。

(3)3、4ターン終了時に、赤色の市街へクスを3個以上支配していると1ポイント。
3ターン終了時、もしくは4ターン終了時に、赤色の市街へクスを3個以上支配していると1ポイントを得られる。赤色の市街へクスは、スモレンスクの2へクス、ドロゴブーシィの1へクス、イェルニヤの1へクスの計4へクスになる。
注意してほしいのが、3ターン終了時に3個以上支配で1ポイント、次の4ターン終了時にも3個以上支配で1ポイントの計2ポイントという計算ではなく。どちらかのターン終了時に3個以上支配していると1ポイントのみ得られる。

(4)ゲーム終了時に、連絡線が引ける白帯付ユニット10戦力ごとに1ポイント。
白帯付ユニットの第16軍・19軍・20軍所属は、すべてで32戦力ある。10戦力ごとに1ポイントなので、最大で3ポイントを得られる。
ただし、ゲーム終了時に0109、0121、1936、2436から伸びる道路と、その道路から6へクス以内のユニットが、連絡線が通っているものとしてポイント換算の対象ユニットとなる。
ドイツ軍ユニットがいるへクスや、支配しているへクスには、連絡線を通すことができない。
下のマップの赤いエリアが連絡線とその道路から6へクス範囲になります。
smo01

(1)~(4)の勝利得点条件から換算すると、8+12+1+3=24 最大24ポイントも得られる。
ポイントでは圧倒的にソ連軍が有利である。
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