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Frederick the Greatのまとめ vol.2

シークエンスを追いながらのまとめ。

◆移動フェイズ:
・移動力ダイス目の決定。
・移動させる国家を選定(国家別に移動させる)
 許容移動力の決定 司令官の指揮能力+移動力ダイス目(最大値:6許容移動力)
・選定した国家の司令官指揮順位の高い順(小さい数値から)に移動。
・移動する前に補給判定
・司令官に対する補給の影響。

 指揮能力0
  単独での非補給下ヘクスへは移動できない。
  移動開始時に非補給下ヘクスにいる場合、可能な限り補給下へクスへ移動。
 指揮能力1
  単独での非補給下ヘクスへは移動できる。
  移動開始時に非補給下ヘクスにいる場合、可能な限り補給下へクスへ移動。
 指揮能力2以上
  すべて自由に移動できる。

・移動中の司令官は、同じ国家の司令官ユニット、兵力ユニットをを自由に拾え、また、途中で置いていくことができる。置かれた司令官は移動終了。
・敵ユニットのヘクスに移動する場合、追加1移動力。
・蹂躙攻撃の有無
・各国の総司令官(最高指揮順位)の持っている戦力以上を、下位司令官は持てない。ただし、プロイセン国軍はこの制限がない。
・同じ国家のすべての司令官が移動完了したら、次の国家の移動へ。

蹂躙攻撃
・敵ユニットのヘクスに移動後、蹂躙攻撃の有無を宣言。
・司令官能力や地形効果は、蹂躙攻撃には影響を及ぼさない。
・蹂躙攻撃側のスタック総戦力を知らせる。
・蹂躙防御側はスタック総戦力を知らせずに、4倍以上の戦力で蹂躙成功、未満ならば蹂躙失敗を知らせる。
 蹂躙成功 蹂躙防御側の司令官・兵力・兵站はすべて捕虜になる。
 蹂躙失敗 ヘクスにとどまるか移動を続けられる。
・1スタックは1ヘクスに1回の蹂躙攻撃。
・峠道へクスサイドを越えての蹂躙攻撃は、成功しない限りこの移動フェイズ中に出ることはできない(戦闘フェイズにまだ敵ユニットがいる場合は、必ず戦闘をする)。

◆強行軍フェイズ:
非フェイズプレイヤーの移動
・強行軍させたい司令官ごとに移動力ダイス目の決定。
 許容移動力の決定 司令官の指揮能力+移動力ダイス目
・6許容移動力以上になった場合、1戦力消耗。
・移動方法は、移動フェイズと同じに。
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