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Frederick the Greatのまとめ vol.3

シークエンスを追いながらのまとめ。

◆戦闘フェイズ:
両軍同一へクスのみ戦闘を解決。
戦闘手順
・ひとつのヘクスごとに、司令官指揮能力の高い側から戦闘の有無を決定。
(お互い同じ指揮能力の場合 ダイス目の大きい側から)
 どちらかが戦闘を望む  戦闘開始
 両軍とも戦闘を望まない 戦闘終了(両軍スタックのまま)
・お互いの戦力を公開
・戦力比(33%~400%以上)を戦闘結果表で比較(戦力比33%未満の場合は、戦闘できない)。
 戦力比 攻撃側戦力÷防御側戦力×100(%)
 ダイス目修正 山岳へクス -2
           攻撃側最高指揮官の付加攻撃力 +修正
           防御側最高指揮官の付加防御力 -修正
 司令官がいない場合 指揮能力0 付加攻撃力0 付加防御力0とする
・損害比率表で損害を適用(戦力を減らす)。
 損害戦力数 総戦力と戦闘結果(%)の交差した値
・損害で兵力ユニットがなくなったとき、司令官と兵站は捕虜になる。
・勝利判定 相手に与えた損害戦力数+最高指揮官の指揮能力
 勝利   大きい側
 引き分け 同数
・捕虜戦力の判定
 敗北側がとられる捕虜戦力 敗北側戦力-勝者側戦力
・敗北側は戦闘後後退して、モラル喪失マーカーを置く。
・戦闘終了

戦闘後後退
・後退移動力 司令官の指揮能力+ダイス目。
・後退中はスタックを分割できない。
・敵ユニットいのヘクスも、追加移動力を消費して通過できる。
・同じヘクスへは入れない。
・可能な限り、補給下のヘクスに後退。
・地形効果は適用。
・複数の国家が後退する場合 兵力の多い国家の最高指揮官を使う。
・モラル喪失マーカーを置く。
・モラル喪失時は、攻撃側として戦闘できません(防御側として戦闘はできる)。
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