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辺境伯 URL 2008-06-22 (日) 12:55

このゲームは好きなので大変参考になりました
いつも行き当たりばったりで対戦してますしw
そちらもvassalも始められた様ですし
ドイツ装甲軍団と信長包囲戦でしたらお相手しますよ
それ以外のこちらの詳細はMAのマイページを見て下さい

OMEGA7 URL 2008-06-23 (月) 03:08

ありがとうございます。
参考にしていただけたなんて、うれしいです。
奥が深いゲームですので、まだまだ多角的に調べられるかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

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スモレンスク通信Vol.4

増援を知る
「スモレンスク攻防戦」の増援部隊は、両軍とも異なるパターンで登場してきます。
ドイツ軍は、2~6ターンの各ターンに、A、B、C、Hエリアから確定している部隊が投入されます。
ソ連軍は、1~5ターンの各ターンに、Iエリアから投入される、固定援軍の戦力不確定部隊と、1~6ターンの各ターンに、D、E、Gエリアと、4ターン以降から使用可能になるFエリアから、援軍マーカーにより登場する戦力不確定部隊の2つがあります。どちらとも、登場するまで戦力が不明である。援軍マーカーの配置は、各ターンのはじめに配置するので、ドイツ軍はソ連軍の動向をうかがえる。(ターンシークエンスは、ソ連軍の増援配置-ドイツ軍移動-戦闘-ソ連軍移動-戦闘の流れです)
smo02

■ドイツ軍の増援
1ターン開始時でのマップ上の総合戦力はというと、22戦力6ユニット。

2ターンの増援:18戦力6ユニット/総合戦力は40戦力12ユニット
 Bエリア 9戦力3ユニット
 Cエリア 9戦力3ユニット

3ターンの増援:23戦力7ユニット/総合戦力は63戦力19ユニット
 Aエリア 2戦力1ユニット
 Bエリア 7戦力2ユニット
 Hエリア 14戦力4ユニット

4ターンの増援:23戦力6ユニット/総合戦力は86戦力25ユニット
 Aエリア 7戦力2ユニット
 Bエリア 11戦力3ユニット
 Cエリア 5戦力1ユニット

5ターンの増援:20戦力5ユニット/総合戦力は106戦力30ユニット
 Aエリア 16戦力4ユニット
 Bエリア 4戦力1ユニット

6ターンの増援:20戦力6ユニット/総合戦力は126戦力36ユニット
 Aエリア 11戦力3ユニット
 Cエリア 3戦力1ユニット
 Hエリア 6戦力2ユニット

エリア別増援戦力
 Aエリア 36戦力10ユニット
 Bエリア 31戦力9ユニット
 Cエリア 17戦力5ユニット
 Hエリア 20戦力6ユニット

A、B、Cエリアの増援の9移動力ユニットで考えられる勝利得点箇所への到達ターン時間ですが、A、B、Cエリアともスモレンスク方面への到着するには、登場してから2ターン目には周辺へ展開できます。

Aエリアの増援は、イェルニヤへは4ターン目。ドロゴブーシィへは、スモレンスク方面からだと4ターン目、イェルニヤ方面からだと3ターン目になります。

B、Cエリアの増援は、イェルニヤへは3ターン目。ドロゴブーシィへは、スモレンスク方面からだと3ターン目、イェルニヤ方面からだと4ターン目になります。

Hエリアから登場する増援は、第3装甲集団戦区へクスを使うことで、ソ連軍のスモレンスク方面への流れを邪魔することができます。第3装甲集団戦区へクス内では、戦闘でAR(攻撃側退却)が出ても退却しなくてよい。DR(防御側退却)でも(混乱はしますが)退却しなくてもよい。それにこのへクスへはソ連軍が侵入できない。と好条件下にいます。
ソ連軍に囲まれること必至ですが、突破してスモレンスク方面へ展開やドロゴブーシィの勝利得点を狙うのも作戦です。またへクス内から絶えず攻撃を仕掛け、流れを遅らせる(DRを出すことで混乱させてしまう)ことや、8ターンまでこもって、最後に目の前のヤルツェボに突入して、ソ連軍勝利得点を1点奪うのもありです。ソ連軍増援のGエリアをふさいでしまうのも出来ないことはないです。

■ソ連軍の増援
Iエリアから投入される固定増援も、援軍マーカーで登場する増援も、どちらもランダム戦力なので、各ターンの戦力計算はなくユニット数のみを記します。
(援軍マーカー1つ配置で、2ユニット登場できる)

1ターン開始時でのマップ上の総合戦力はというと、21戦力9ユニット。

1ターンの増援:9ユニット/総合戦力は18ユニット
 Iエリア 固定援軍 1ユニット
 援軍マーカー4つ 8ユニット

2ターンの増援:5ユニット/総合戦力は23ユニット
 Iエリア 固定援軍 1ユニット
 援軍マーカー2つ 4ユニット

3ターンの増援:4ユニット/総合戦力は27ユニット
 Iエリア 固定援軍 2ユニット
 援軍マーカー1つ 2ユニット

4ターンの増援:6ユニット/総合戦力は33ユニット
 Iエリア 固定援軍 2ユニット
 援軍マーカー2つ 4ユニット

5ターンの増援:9ユニット/総合戦力は42ユニット
 Iエリア 固定援軍 1ユニット
 援軍マーカー4つ 8ユニット

6ターンの増援:2ユニット/総合戦力は44ユニット
 援軍マーカー1つ 2ユニット

エリア別ユニット数
 Iエリア 7ユニット(すべて白帯付ユニット)
 その他のエリア 28ユニット

援軍マーカーによる増援ですが、クリチェフ、ロスラウリ方面へは配置後すぐに対応できますが、イェルニヤ方面へは2、3ターン目、スモレンスク方面にいたっては、3、4ターン目の到着になります(4~5移動力計算しています。ユニットの移動力が分散しているので、到着ターンは前後します)。

Iエリアの増援(白帯付ユニット)
配置後すぐに、スモレンスク方面の対応になりますが、最終的には得点源にもなる増援ユニットなので、連絡線の確保は重要になります。スモレンスク北(2402)とすぐ上の交差点へクス(2621)をドイツ軍に抑えられると、白帯付の勝利得点は難しくなります。
ユニット間で移動力差が少ない(4、5移動力のみ)ので、連携した戦線がとりやすいと思います。

■全ターンの両軍のユニット数とその差分
各ターンのマップ上に展開しているユニット数を比較しました。
(ユニットは除去されていないという条件)

ドイツ軍フェイズ時の両軍ユニット数とその差分
1ターン ドイツ軍 6 ソ連軍 9 -3
2ターン ドイツ軍12 ソ連軍18 -6
3ターン ドイツ軍19 ソ連軍23 -4
4ターン ドイツ軍25 ソ連軍27 -2
5ターン ドイツ軍30 ソ連軍33 -3
6ターン ドイツ軍36 ソ連軍42 -6
7ターン ドイツ軍36 ソ連軍44 -8
8ターン ドイツ軍36 ソ連軍44 -8

ソ連軍フェイズ時のユニット数とその差分
1ターン ソ連軍18 ドイツ軍 6 +12
2ターン ソ連軍23 ドイツ軍12 +11
3ターン ソ連軍27 ドイツ軍19 +8
4ターン ソ連軍33 ドイツ軍25 +8
5ターン ソ連軍42 ドイツ軍30 +12
6ターン ソ連軍44 ドイツ軍36 +8
7ターン ソ連軍44 ドイツ軍36 +8
8ターン ソ連軍44 ドイツ軍36 +8

ドイツ軍は、マップ上のユニット数の差が少なくなる時期から1~3ターン後。ソ連軍は、マップ上のユニット数の差が大きくなる時期から1~3ターン後が、主戦場となる箇所への到達になるかと思います。
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辺境伯 URL 2008-06-22 (日) 12:55

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