Home > スポンサー広告 > 7.6ちはら会例会

スポンサーサイト


Comments:-

いのさん URL 2008-07-07 (月) 23:19

お疲れ様でした。今回も最近流行病で序盤戦は7枚中5枚が、リアクションカード、軍事カードがたったの2枚とドナイやねん状態から資源確保がやっとでした。おかげで初めてインパール作戦すら出来ないなど波乱でしたが。少ないOCでも何とかやれるいい(?)教訓となりました。このゲームで日本軍は序盤でどれだけビルマで暴れることで、ポイントを稼ぐゲームですね。しっかし今回もダイスの目0がよーでましたわぁ。ASLでもやろうかしらっ(笑)

OMEGA7 URL 2008-07-08 (火) 05:03

ありがとうございました。
まだまだ、聞いてばかりですが、やっとルールを把握してきたかなっ、という感じになりました。
面白いので、たくさんの人にプレイしてもらいたいですね。

リンクス URL 2008-07-09 (水) 09:53

今度時間があったら、「油小路の戦い」も遊んでくださいね。30分くらいで終わりますし。

「Empire of the Sun」も面白そうですよね。今度教えてください。

OMEGA7 URL 2008-07-09 (水) 15:23

「油小路の戦い」楽しみです。
次回には、最優先でテストプレイに参加したいと思います。

「Empire of the Sun」は、ルールに書いてあるほど難しくなく、プレイしてみると結構簡単で面白いですよ(教わりながらプレイすると、すんなり飲み込めます)。
ルールを理解していくリプレイも書いていく予定ですので、ぜひぜひ読んでみてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/60-39f448ca
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 7.6ちはら会例会

Home > 例会探訪 > 7.6ちはら会例会

7.6ちはら会例会

いってまいりました「ちはら会例会」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

日差しが痛く、蒸し暑い日。
お昼前に到着しました。
今回は、「Empire of the Sun」の師匠でもある、いのさんと対戦することとなりました。

プレイされていたゲーム
「Battle of Germany」(SPI/TACTICS)
「Hannibal」(AH)
「ASL」(MMP)
「トウキョウ・クライシス」(HJ)

ch070601
「パットン第3軍」(SPI/CMJ)メッツ要塞!!

ch070605
「戦国合戦絵巻」(アドテクノス)6人プレイで、大盛り上がりでした。

ch070604
「砂漠の狐」(エポック)

ch070603
「Empire of the Sun」(GMT)
いのさん(日本軍)、私(連合軍)で、1942年スタートシナリオで、行けるところまでプレイ。
序盤、東南アジアの資源を着々と狙いながら、ビルマ戦線を構築する日本軍。はじめの数ターンはやることがない連合軍は、ただ打たれるのみ。しかし、英蘭米合同空襲が功を奏して、日本軍空母を撃沈するなど、オランダ軍が絶好調に守り抜きます。

中盤になると、東南アジア各国が日本軍に占領され、次々降伏。「東京ローズ」カードも出され、アメリカの政治動向がどんどん不安定になっていき、残り3ポイントまでに…(0になると日本軍の勝利なのです)。連合軍はオーストラリアからインドシナへ北上していきますが、補てん的に使い込んだ海兵隊の運用ミスが致命的で、上陸作戦がほとんどやっつけ状態に。

いよいよ終盤。連合軍は増援の運用不手際で、ところどころで局地的には勝利しますが、政治動向の安定化作業に追われるばかりで、連携した作戦が取れていません。資源を失い始めた日本軍は、絶対国防圏の構築へと移ります。

最後に、連合軍は、政治動向が回復する「バターン死の行進」カードや、聯合艦隊司令長官を交代させる「山本長官の死」カードを連発して、気持ち的に安心になります。日本軍は山本長官の弔い合戦とばかりに、ニューギニア沖に艦隊を集結して決戦へ。連合軍も呼べるだけの艦隊をぶつけることに…結果は、連合軍がクリティカルヒットで海戦に勝利。(負けていれば、政治動向が残り1になっていたかも)
第7ターン(1943年Sep-Dec)を終えて、時間になりましたのでゲーム終了。ポイント差で連合軍の戦術的勝利となりました。
いのさん、TOMMYさん、ご指導ありがとうございました。

リンクスさんの新撰組ゲーム「油小路の戦い」を、テストプレイしたかったのですが、ガッツリ「Empire of the Sun」になってしまい、プレイできずに申し訳ありませんです。

10人ぐらいの方がいらっしゃいました。参加費は300円。
皆様、ありがとうございました。
鰻ラーメンは次の機会に。
スポンサーサイト

Comments:4

いのさん URL 2008-07-07 (月) 23:19

お疲れ様でした。今回も最近流行病で序盤戦は7枚中5枚が、リアクションカード、軍事カードがたったの2枚とドナイやねん状態から資源確保がやっとでした。おかげで初めてインパール作戦すら出来ないなど波乱でしたが。少ないOCでも何とかやれるいい(?)教訓となりました。このゲームで日本軍は序盤でどれだけビルマで暴れることで、ポイントを稼ぐゲームですね。しっかし今回もダイスの目0がよーでましたわぁ。ASLでもやろうかしらっ(笑)

OMEGA7 URL 2008-07-08 (火) 05:03

ありがとうございました。
まだまだ、聞いてばかりですが、やっとルールを把握してきたかなっ、という感じになりました。
面白いので、たくさんの人にプレイしてもらいたいですね。

リンクス URL 2008-07-09 (水) 09:53

今度時間があったら、「油小路の戦い」も遊んでくださいね。30分くらいで終わりますし。

「Empire of the Sun」も面白そうですよね。今度教えてください。

OMEGA7 URL 2008-07-09 (水) 15:23

「油小路の戦い」楽しみです。
次回には、最優先でテストプレイに参加したいと思います。

「Empire of the Sun」は、ルールに書いてあるほど難しくなく、プレイしてみると結構簡単で面白いですよ(教わりながらプレイすると、すんなり飲み込めます)。
ルールを理解していくリプレイも書いていく予定ですので、ぜひぜひ読んでみてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/60-39f448ca
Listed below are links to weblogs that reference
7.6ちはら会例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 7.6ちはら会例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

