Home > スポンサー広告 > 9.14中野歴史研究会例会

スポンサーサイト


Comments:-

2008-09-15 (月) 22:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/87-d041758b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ウォーゲーム雑想録

Home > スポンサー広告 > 9.14中野歴史研究会例会

Home > 例会探訪 > 9.14中野歴史研究会例会

9.14中野歴史研究会例会

いってまいりました「中野歴史研究会例会」。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

暑いですね。
SPI版とDG版の「レニングラード」の話の流れから、HJ「ベーシック3」(バルジ、レニングラード、スエズ)の「レニングラード」をプレイ。
発売当時に店頭で見かけて、友達が持っていたからプレイはできるし、後で買えばいいやなんて思っていたら、買い逃してしまったアイテムです。
時空を越えて、ここでプレイできるとは、感激です。

nk080914_01
ソ連軍を担当。
序盤からソ連軍がなかなかやられず、ドイツ軍装甲部隊がボロボロに。第1ターンの特別ルールや補給ルールをよく認識していなかったので、ソ連軍が有利な展開になってしまいました。最後は装甲部隊に押され、レニングラードは陥落となりました。すみません、同志スターリン。
マップですが、昔は大きいイメージがありましたが、小さく感じました。コンポーネントはシンプルデザインでいいですね。

SPI版とDG版のレニングラードの違いはコチラで。
http://masatomaikata.blog55.fc2.com/blog-entry-1004.html

「TYPHOON Assault on Moscow」(修正していない版)もテストプレイしてもらいました。
陣営入れ替えでプレイしましたが、もうワン・フレーバー足りない感じです。ソ連軍の反撃というか、戦線の展開というか、ゲームの流れが一方的というか…悩みます。

「積み木のロンメル」をプレイされていました。積み木シリーズは面白そうですね。
MMP版の「激闘!マンシュタイン軍集団」こと「A Victory Lost」と、作戦研究の載っている「Operation#52」も確認。MMP版マップはキレイですね。
いつもお世話になっているポータルサイト「A Home Of Game Apes」のたかさわさんに、お久しぶりにお会いできました。

12人ぐらいの方がいらっしゃいました。参加費は500円。
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comments:1

2008-09-15 (月) 22:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://signalgames.blog51.fc2.com/tb.php/87-d041758b
Listed below are links to weblogs that reference
9.14中野歴史研究会例会 from ウォーゲーム雑想録

Home > 例会探訪 > 9.14中野歴史研究会例会

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
ZOC

Page Top

